歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

今日からブログを始める。

タイトルがちょっと難しいかな?
趣味が高じて、ついに仕事になってしまった、という思いを込めて。

ブログを始める気になったのは、この一年ほど四苦八苦していた仕事がようやく一段落したから。
本能寺の変について、五年ぶりに何とかまとめることができた。
書きたいことの八割程度は書けたと思っている。
本当は三職推任などについても書きたかったが、分量が相当オーバーしていたし、屋上屋を重ねてもと、思い切って割愛した。
手前みそだが、完成度は前著『真説・本能寺』より高いと思っている。

とくに目玉は、光秀が謀叛を起こす三日前の書状。
有名な愛宕百韻当日に書いたものだ。
その書状から何が言えたか、乞うご期待というところ。

ほかにも、三七信孝が丹波国侍に宛てた書状(人見文書)の偽文書説について反論し、その意味づけをしてみた。
天正十年閏月問題などにも新しい解釈をしてみた。
他の黒幕諸説にも批判を加えてみた。

刊行は年明けになりそうだ。
スポンサーサイト

【2006/11/13 23:57】 | 雑記
トラックバック(0) |

ときは今
ひの字
桐野さんブログ開設おめでとうございます。

>とくに目玉は、光秀が謀叛を起こす三日前の書状。
これは、うーん。
何が飛び出してくるのかワクワク。(^。^)

刊行、楽しみにお待ちしています。


光秀書状
桐野
ひの字さん

初コメント有難うございます。
光秀書状はこれまで明らかになっていなかったもので、初公開だと思います。
山陰の豪族に宛てたものです。
お楽しみに。

ご確認ください
かわい
 ブログ開設、おめでとうございます。
 当方のリンクに追加させていらだきましたので、お立ち寄りの際にでもご確認くださいませ。
 新刊、楽しみにさせていただきます。

確認しました
桐野
かわいさん、コメント有難うございます。

さっそく確認しました。こちらも張りたいのですが、まだ勉強中です。もう少しお待ち下さい(笑)。

新刊が出ましたら、また感想をお聞かせ下さいませ。


慶祝
橋場
遅ればせながら参上致しました。
新刊を早く拝読したくてもう三度の飯も四度になる程悩ましい思いでおります。

御礼
桐野
橋場殿下
さっそくのご挨拶痛み入ります。
殿下の肥満が心配なので、拙著を早く出さないといけないですね。
キャベツを食べたらダイエットにいいですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ときは今
桐野さんブログ開設おめでとうございます。

>とくに目玉は、光秀が謀叛を起こす三日前の書状。
これは、うーん。
何が飛び出してくるのかワクワク。(^。^)

刊行、楽しみにお待ちしています。
2006/11/14(Tue) 04:27 | URL  | ひの字 #mQop/nM.[ 編集]
光秀書状
ひの字さん

初コメント有難うございます。
光秀書状はこれまで明らかになっていなかったもので、初公開だと思います。
山陰の豪族に宛てたものです。
お楽しみに。
2006/11/14(Tue) 08:56 | URL  | 桐野 #-[ 編集]
ご確認ください
 ブログ開設、おめでとうございます。
 当方のリンクに追加させていらだきましたので、お立ち寄りの際にでもご確認くださいませ。
 新刊、楽しみにさせていただきます。
2006/11/15(Wed) 14:34 | URL  | かわい #b7R9Co7w[ 編集]
確認しました
かわいさん、コメント有難うございます。

さっそく確認しました。こちらも張りたいのですが、まだ勉強中です。もう少しお待ち下さい(笑)。

新刊が出ましたら、また感想をお聞かせ下さいませ。
2006/11/15(Wed) 17:38 | URL  | 桐野 #-[ 編集]
慶祝
遅ればせながら参上致しました。
新刊を早く拝読したくてもう三度の飯も四度になる程悩ましい思いでおります。
2006/11/15(Wed) 23:21 | URL  | 橋場 #-[ 編集]
御礼
橋場殿下
さっそくのご挨拶痛み入ります。
殿下の肥満が心配なので、拙著を早く出さないといけないですね。
キャベツを食べたらダイエットにいいですよ。
2006/11/16(Thu) 11:07 | URL  | 桐野 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
