歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
国会内外の騒動は一時、総選挙近しと思わせました。

結局空騒ぎに終わりましたが、政界ではなく芸能界では近々「総選挙」があるそうですね、何とか48というグループの。

私はよく知らないのですが、このグループ名の48の由来は何なのでしょうか?
語呂が良いからとか、忠臣蔵の47士をなぞったとか、あるんでしょうかね?

先日、私の某講座の2次会で48といえば、かの結社があるじゃないかと話題になりました。

それが表題のSCG48です。

何だかわかります?

ヒントは幕末薩摩藩の政治結社といえば、もうおわかりでしょう。

そう、精忠組(誠忠組とも)のイニシャルです。

この初期メンバーが列挙されている安政6年(1859)の「薩藩同志者姓名録」を数えると、ちょうど48名です。以下、書き上げてみます。[ ]内の数字は人数。

[大島渡海01]
菊池源吾(西郷隆盛)

[在藩34]
堀仲左衛門(伊地知貞馨)、岩下佐次右衛門(方平)、大久保正助(利通)、有村俊斎(海江田信義)、有馬新七、吉井仁左衛門(友実)、奈良原喜左衛門、伊地知龍右衛門(正治)、鈴木勇右衛門、税所喜三左衛門(篤)、樺山三円、中原猶助、山口金之進、本田弥右衛門(親雄)、高橋新八(村田新八)、森山棠園、森山新五左衛門、江夏仲左衛門、奈良原喜八郎(繁)、永山万斎(弥一郎)、野津七左衛門(鎮雄)、道島五郎兵衛、大山彦助、坂本喜左衛門、大山角右衛門、野本林八、山之内一郎、有村如水(国彦)、野津七次(道貫)、高橋清右衛門、中原喜十郎、鈴木源右衛門、鈴木昌之助、西郷龍庵(従道)

[在江戸06]
有村雄助、有村次左衛門、山口三斎、田中直之進(謙助)、高崎猪太郎(五六)、益山東碩

[旅行04]
仁礼源之丞(景範)、平山龍雪、鵜木孫兵衛、赤塚源六

[在伊集院02]
坂本六郎(坂木六郎)、坂木藤十郎

[京都詰01]
徳田喜兵衛

ふう~、疲れました。たしかに48名ですね。

こうしてみると、とくに寺田屋事件、西南戦争で同志たちが敵味方に別れて多くが亡くなっています。
知らない人もいます。茶坊主だったと思われる人も多いです(俊斎、三円、万斎、如水、龍庵、三斎、龍雪など)。
『大久保利通文書』一から抜き出しましたが、けっこう誤植もありそうな。
「大山彦助」は薩英戦争でのスイカ売り決死隊か何かにいたような気もしますが、そうでなければ、大山彦八か?
「大山角右衛門」は大山格之助(綱良)か?

けっこう多士済々ですねえ。
「総選挙」をしたら、どんな順番になるのでしょうか?

ついでながら、拙ブログのランキングもよろしく。
よかったら、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/06/05 23:14】 | 雑記
トラックバック(0) |

なるほど
秘剣
リスト化、ご苦労様です。
半数以上(確定的ではないですが)が当流の門人だということにあらためて感嘆いたしました。


中の人
>渡海

言い得て妙、なのですか?

何とか48の出身地
戸崎
あわてて、かのチームのデータベースにあたってみましたが、鹿児島出身は一人だけだそうです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mwpage/akb/birthplace.html

お久しぶりです
ながお
桐野様 こんにちは、お久しぶりです。話題がそれるかもしれませんが、スイカ売り決死隊の中に江夏喜蔵という人物がいます。この人明治17年に起きた「秩父事件」の時の埼玉県警部長の江夏喜蔵と同一人物だと思われますが、以前鹿児島県立図書館に問い合わせましたところわかりませんでした。SCG48の中にはいない様ですし、もし何かご存知でしたら。

自顕流
桐野
秘剣さん

返事遅くなり、すみません。
半数以上も門弟がいますか。すごいですね。
でも、寺田屋事件を考えると、胸が痛みますね。

言い得て妙?
桐野
中の人さん

ちょっと意味がよくわからないのですが。
もしかして、何とか48のランキング一位の大島Y子と、「大島渡海」の西郷が最上位なのとが掛けられている?

一人だけ
桐野
戸崎さん

鹿児島県出身者がいるというのは知っていました。
故・坂本九夫人に似た名前の子ですよね?


江夏喜蔵
桐野
ながおさん

お久しぶりです。

さて、江夏喜蔵ですが、たしかにスイカ売り決死隊のメンバーにいますね。

ただ、秩父事件は詳しくないので、調べないとわかりません。申し訳ありません。

総選挙速報
戸崎
昨日発表されましたが、「故・坂本九夫人に似た名前の子」は三位になりました!
大躍進ですが、もともと組織票前提の「総選挙」ですからねえ。

ところで……「私はよく知らないのですが」とおっしゃってるわりに、「一人だけ鹿児島県出身者がいるというのは知っていました」とは、ちと怪しく聞こえます。

「総選挙」に参加して、何票か投じられたのではないでしょうね……!?

いえいえ
桐野
戸崎さん

何とか48はあまり知りません。
せいぜい男前な宮○佐○がいいなと思うくらいで。
それより、もっぱらK-POPのSNSDですよ。

私の先輩に戸崎さんと同じ名字の方がおいでですけど、違いますよね?


私のはペンネームです
戸崎
>何とか48はあまり知りません。せいぜい男前な宮○佐○がいいなと思うくらいで。それより、もっぱらK-POPのSNSDですよ。

これは失礼しました。早トチリでしたか。

>私の先輩に戸崎さんと同じ名字の方がおいでですけど、違いますよね?

違います。「戸崎」というのは、ペンネームの苗字部分でありまして、以後は別のペンネームか本名を用いたいと思います。








おニャン子
中村武生
桐野先生、こんにちは。昨日はありがとうございました。そのとき話題に出た件。おニャン子クラブは52人でした。48人ではない。B組はいれません。取り急ぎ。

ONYK52
桐野
中村武生さん

先日は楽しい一時、有難うございました。
いろいろご教示有難うございました。

おニャン子は52人でしたか。それは残念でしたね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど
リスト化、ご苦労様です。
半数以上(確定的ではないですが)が当流の門人だということにあらためて感嘆いたしました。
2011/06/06(Mon) 20:59 | URL  | 秘剣 #EBUSheBA[ 編集]
>渡海

言い得て妙、なのですか?
2011/06/06(Mon) 21:42 | URL  | 中の人 #-[ 編集]
何とか48の出身地
あわてて、かのチームのデータベースにあたってみましたが、鹿児島出身は一人だけだそうです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mwpage/akb/birthplace.html
2011/06/07(Tue) 02:30 | URL  | 戸崎 #B2zLP17c[ 編集]
お久しぶりです
桐野様 こんにちは、お久しぶりです。話題がそれるかもしれませんが、スイカ売り決死隊の中に江夏喜蔵という人物がいます。この人明治17年に起きた「秩父事件」の時の埼玉県警部長の江夏喜蔵と同一人物だと思われますが、以前鹿児島県立図書館に問い合わせましたところわかりませんでした。SCG48の中にはいない様ですし、もし何かご存知でしたら。
2011/06/07(Tue) 05:30 | URL  | ながお #-[ 編集]
自顕流
秘剣さん

返事遅くなり、すみません。
半数以上も門弟がいますか。すごいですね。
でも、寺田屋事件を考えると、胸が痛みますね。
2011/06/09(Thu) 10:07 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
言い得て妙?
中の人さん

ちょっと意味がよくわからないのですが。
もしかして、何とか48のランキング一位の大島Y子と、「大島渡海」の西郷が最上位なのとが掛けられている?
2011/06/09(Thu) 10:09 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
一人だけ
戸崎さん

鹿児島県出身者がいるというのは知っていました。
故・坂本九夫人に似た名前の子ですよね?
2011/06/09(Thu) 10:10 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
江夏喜蔵
ながおさん

お久しぶりです。

さて、江夏喜蔵ですが、たしかにスイカ売り決死隊のメンバーにいますね。

ただ、秩父事件は詳しくないので、調べないとわかりません。申し訳ありません。
2011/06/09(Thu) 11:02 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
総選挙速報
昨日発表されましたが、「故・坂本九夫人に似た名前の子」は三位になりました!
大躍進ですが、もともと組織票前提の「総選挙」ですからねえ。

ところで……「私はよく知らないのですが」とおっしゃってるわりに、「一人だけ鹿児島県出身者がいるというのは知っていました」とは、ちと怪しく聞こえます。

「総選挙」に参加して、何票か投じられたのではないでしょうね……!?
2011/06/10(Fri) 07:40 | URL  | 戸崎 #-[ 編集]
いえいえ
戸崎さん

何とか48はあまり知りません。
せいぜい男前な宮○佐○がいいなと思うくらいで。
それより、もっぱらK-POPのSNSDですよ。

私の先輩に戸崎さんと同じ名字の方がおいでですけど、違いますよね?
2011/06/10(Fri) 23:34 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
私のはペンネームです
>何とか48はあまり知りません。せいぜい男前な宮○佐○がいいなと思うくらいで。それより、もっぱらK-POPのSNSDですよ。

これは失礼しました。早トチリでしたか。

>私の先輩に戸崎さんと同じ名字の方がおいでですけど、違いますよね?

違います。「戸崎」というのは、ペンネームの苗字部分でありまして、以後は別のペンネームか本名を用いたいと思います。






2011/06/11(Sat) 00:08 | URL  | 戸崎 #B2zLP17c[ 編集]
おニャン子
桐野先生、こんにちは。昨日はありがとうございました。そのとき話題に出た件。おニャン子クラブは52人でした。48人ではない。B組はいれません。取り急ぎ。
2011/06/13(Mon) 23:30 | URL  | 中村武生 #-[ 編集]
ONYK52
中村武生さん

先日は楽しい一時、有難うございました。
いろいろご教示有難うございました。

おニャン子は52人でしたか。それは残念でしたね。
2011/06/14(Tue) 23:13 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック