歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
来月講演のお知らせです。

坂本龍馬の友人だった三吉慎蔵の子孫がお住まいの長野県上田市に「米熊・慎蔵・龍馬会」という団体があります。「米熊」は慎蔵の息子のことです。

この団体から講演の依頼がありました。
じつは昨年、同じ上田市の池波正太郎真田太平記館で講演を行いましたが、そのときのご縁です。
要領は下記のとおりです。

日時:7月9日(土)14:00~から同会総会
   講演は15:10~16:00 
会場:上田商工会議所5F会議室
   MAPはここをご参照下さい。
演題:「赤松小三郎そして中村半次郎(桐野利秋)」(仮題)


なお、申し込み先、申し込み方法は後日ご連絡します。

上田は幕末の洋式軍学者赤松小三郎の郷里であり、中村半次郎こと桐野利秋に暗殺されました。私が薩摩産で桐野という名字であるのも何かの縁で招かれた一因でしょう。
講演会終了後、懇親会もあるそうです。
興味のある方はご参加下さい。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/06/10 21:05】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック