歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
JIN、前シリーズはヒューマニズムにあふれていてとてもよかった。

それにひきかえ、今シリーズは中谷美紀の熱演でもっているものの、近江屋事件が近づくにつれて、どんどんひどくなる。

もともとタイムスリップドラマだから、細部のフィクションの設定はかまわない。
しかし、史実の骨格を守らないと台無しだよ。
それこそ歴史を安易に修正すれば、仁先生のように頭痛がするくらい痛い目に遭うよ。

大久保一蔵が見廻組の連中に龍馬の居場所を知らせるなんざ、5年ほど前の大河「新選組」で、西郷吉之助が佐々木只三郎に龍馬の居場所を耳打ちするシーンと同工異曲で、陳腐で俗っぽくて、噴飯ものだ。

そもそも、近江屋事件までのほぼ一カ月、大久保も西郷も鹿児島に帰国している。
近江屋事件の当日夜、大久保はようやく上京、西郷に至ってはまだ玄界灘の海の上だよ。
一体どうやって、大久保が見廻組に知らせられるんだい。
こんな絶対的な史実さえ無視して興ざめだねえ。

さらにいえば、大久保は事件直後、岩倉具視との往復書簡のなかで、龍馬と中岡の死を悼み、「遺憾」の意を表し、「慨すべし、惜しむべし」と述べている。これはたしかな一次史料に書かれており、大久保の使嗾説を採るなら、それを偽文書とするか、内容がウソだとする論証が必要である。

タイムスリップものは、逆説的だが、史実の骨格を守るなかで一条のフィクションを差し挟んでこそスリリングで緊張感が出て感銘を与えられると思う。フィクションにフィクションを混ぜてもねえ。
こんな安易で不勉強な作り方では、前シリーズの感動が台無しになってしまったねえ。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング


スポンサーサイト

【2011/06/14 23:03】 | 信長
トラックバック(0) |

同感です
ながお
桐野様 こんにちは

「JIN」は最初の頃は観ていましたが、もうやめました(笑)。家人が好きなので、毎回あらすじは教えてくれくれるのですが、龍馬のことを聞いて「大河」と同パターンだなと思っていました。TBSは他のドラマでも歴史を軽視することがあって、憤慨しているところです。

無念
市川
ドラマ「JIN」は都合上見れないのですが、昨今の大河と同じでやっちまいましたか。
どうしても幕末の薩摩と龍馬は相容れない関係にしないと気が済まないようですね。
このようなものが主流として流布されていると思うと、大久保や西郷にとっては龍馬以上に無念でしょう。

同じ思いです。
さくら
桐野先生はじめまして。

仁は原作の漫画のファンで、ドラマも見ていたのですが今期からは見なくなってしまいました。
その一番の原因は、漫画の原作をあまりに変えてしまったドラマのシナリオにあります。

龍馬暗殺の件についても同様で、伊東甲子太郎が新撰組や見廻組、長州や薩摩にも坂本を斬るべしと主張する連中がいる、と述べるにとどまっているだけです。
このような原作の改変は本当に止めて欲しい、と心から願ってやみません。


桐野
ながおさん、市川さん、さくらさん

みなさん、同じ思いのようですね。
せっかくいいドラマだと思ったのですが、竜頭蛇尾というか、終盤がお粗末で残念です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同感です
桐野様 こんにちは

「JIN」は最初の頃は観ていましたが、もうやめました(笑)。家人が好きなので、毎回あらすじは教えてくれくれるのですが、龍馬のことを聞いて「大河」と同パターンだなと思っていました。TBSは他のドラマでも歴史を軽視することがあって、憤慨しているところです。
2011/06/15(Wed) 07:22 | URL  | ながお #-[ 編集]
無念
ドラマ「JIN」は都合上見れないのですが、昨今の大河と同じでやっちまいましたか。
どうしても幕末の薩摩と龍馬は相容れない関係にしないと気が済まないようですね。
このようなものが主流として流布されていると思うと、大久保や西郷にとっては龍馬以上に無念でしょう。
2011/06/15(Wed) 12:18 | URL  | 市川 #-[ 編集]
同じ思いです。
桐野先生はじめまして。

仁は原作の漫画のファンで、ドラマも見ていたのですが今期からは見なくなってしまいました。
その一番の原因は、漫画の原作をあまりに変えてしまったドラマのシナリオにあります。

龍馬暗殺の件についても同様で、伊東甲子太郎が新撰組や見廻組、長州や薩摩にも坂本を斬るべしと主張する連中がいる、と述べるにとどまっているだけです。
このような原作の改変は本当に止めて欲しい、と心から願ってやみません。
2011/06/17(Fri) 14:50 | URL  | さくら #CI8rqq4w[ 編集]
ながおさん、市川さん、さくらさん

みなさん、同じ思いのようですね。
せっかくいいドラマだと思ったのですが、竜頭蛇尾というか、終盤がお粗末で残念です。
2011/06/17(Fri) 15:32 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック