歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
ニュースによれば、私の郷里である鹿児島県出水市などの北薩や熊本県南部が大雨で、かなり被害が出ている様子。

地元メディアのこことかここ

TVのニュースにも映っていたが、私が通った中学校の近くにある米ノ津川が氾濫したようだ。
また避難勧告は私の郷里だけで5000人以上にのぼっている。

この川はかなり立派な堤防があるのに、10年ほど前も氾濫したことがある。
私が郷里にいた頃は一度もなかったのに。

親戚や知人も少なくないので心配である。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/07/06 20:26】 | 信長
トラックバック(0) |


ながお
桐野様 こんばんわ

川沿いの人は心配ですね。実家は西出水なのでそばに大きな川がなく大丈夫でした。5年前にも帰省の直前に大雨があり、高尾野川沿いの流された田んぼの跡を見て唖然としたことがあります。

鹿児島
桐野
ながおさん

返事遅くなりました。
その後、被害はどうだったのでしょうかね?
出水も含めて、最近は水害が多いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桐野様 こんばんわ

川沿いの人は心配ですね。実家は西出水なのでそばに大きな川がなく大丈夫でした。5年前にも帰省の直前に大雨があり、高尾野川沿いの流された田んぼの跡を見て唖然としたことがあります。
2011/07/06(Wed) 21:42 | URL  | ながお #-[ 編集]
鹿児島
ながおさん

返事遅くなりました。
その後、被害はどうだったのでしょうかね?
出水も含めて、最近は水害が多いですね。
2011/07/11(Mon) 00:07 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック