歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

先週4日(日)、大阪龍馬会主催の講演「龍馬暗殺再論」はおかげさまで盛況のうちに終わりました。

講演時間、じつに3時間半の長丁場。
用意していたレジュメはB4で16枚もありましたが、それでも最後は時間が足らずにやや駆け足になってしまいました。
終わってから、いくつか話し忘れていたことがありましたが、懇親会でも続きを少しやりました。
懇親会でも延々、3時間くらい話したでしょうか。
おかげで、喉が痛くなってしまいました。


さて、今月下旬の鹿児島での講演「義久と義弘」があと2週間ほどに迫ってきました。
宝山ホールという大会場なので、集客にまったく自信がありません。
これまでのように、大河ドラマという有力な「援軍」がないためです。

鹿児島の方でこのブログを御覧の方はぜひ会場に足をお運び下さいませ。
申し込みの往復ハガキ以外は無料です。

詳しくは、こことかここをご覧下さい。

講演では、義久と義弘の関係はどのようなものだったのか、家督問題とからめてお話しします。
それと、義久の3人の娘、戦国島津三姉妹(於平・新城・亀寿)についても、浅井三姉妹に負けないほど波瀾万丈の生涯をお話しします。しかも、お江との接点もあるのです。
おそらくこれまであまり聞いたことがない内容になると思います。
関連して、スライド上映もする予定です。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/09/10 12:14】 | 信長
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


申し込み済みです
平八
凄く楽しみにしております。
盛会である事を期待しております。

御礼
桐野
平八さん

参加と応援有難うございます。
頑張ります。

楽しみにしてます
はなぽ
申し込ませていただきました。とても楽しみです。仕事が休みの日曜日でよかったです。

よろしく
桐野
はなぽさん

ご参加有難うございます。
ご期待に添えるよう頑張ります。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/11(Sun) 10:00 |   |  #[ 編集]
申し込み済みです
凄く楽しみにしております。
盛会である事を期待しております。
2011/09/11(Sun) 14:52 | URL  | 平八 #H6RSI4P.[ 編集]
御礼
平八さん

参加と応援有難うございます。
頑張ります。
2011/09/12(Mon) 00:15 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
楽しみにしてます
申し込ませていただきました。とても楽しみです。仕事が休みの日曜日でよかったです。
2011/09/18(Sun) 16:44 | URL  | はなぽ #-[ 編集]
よろしく
はなぽさん

ご参加有難うございます。
ご期待に添えるよう頑張ります。

2011/09/19(Mon) 00:41 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
