歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島市での講演が終わったばかりですが、同じく鹿児島県の姶良(あいら)市で来月5日に講演があります。

姶良市は鹿児島市の北方にあり、市町村合併で旧姶良町・蒲生町・加治木町が一緒になった自治体です。
この地は、岩剣・平松、帖佐、加治木と義弘の居城・居館跡が集中しており、また終焉の地でもあります。
まさに義弘ゆかりの地元といっても過言ではありません。

だいぶ前から講演依頼を受けておりました。
タイトルもそのものズバリです。

鹿児島市宝山ホールでの講演内容とあまり重ならないようにしたいと思っていますが、家督問題はある程度重複すると思います。避けて通れない問題なので、致し方ありません。
上記の居城・居館とともに、関ヶ原合戦と退き口についてもお話ししたいと思っています。

こちらもなかなかの大会場です。その割にはほとんどPRがされていないようで、集客できるのかどうか不安です。市や資料館のサイトにも告知が出ていないようですので、下記に要領を書いておきます。
鹿児島の方々、そして県外で義弘に関心のある方はぜひご参加下さい。
ポスター(表・裏)を貼り付けておきます。

姶良講演1
姶良講演2


日時:11月5日(土)13:30時開場、14:00時開演
会場:姶良市 姶良公民館大ホール
   住所:姶良市 西餅田589番地
   電話:0995-62-2111(内線210)
      姶良市教育委員会 教育部 社会教育課 文化財係
演題:歴史講演会「島津義弘と姶良」
主催:姶良市教育委員会
 
申し込み方法は普通ハガキまたはFAXでの事前申し込みで1人1枚が必要です。

 宛先 〒899-5421 姶良市 東餅田498番地
    姶良市歴史民俗資料館気付
    「歴史講演会」係

 ハガキ裏には住所・名前・電話番号を記入。
 申し込まれた方には入場整理券(ハガキ)が郵送されてくるそうなので、当日持参するようにとのこと。
 FAX番号は0995-66-5820
 申し込み締め切りは10月28日(金)午後5時まで。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/10/04 12:16】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。