歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

先ほど無事帰宅しました。

2日とも天気予報は雨模様でしたが、ほとんどその影響は受けませんでした。

昨日の姶良市講演「義弘と姶良市」も450人という多くの方々に参加していただき、大成功でした。
さすが、義弘の地元と感じ入った次第です。
30分ほど時間をオーバーしましたが、私も考えていたことの8割程度は話せました。
また、拙著もたくさんお買い求めいただき、有難うございました。
多くの方から良好な感想・激励をいただきました。

余談ですが、鹿児島市仙巌園(島津氏磯庭園)が現在、恒例の菊まつり開催中ですが、
な、なんと、今年は、

島津義久/亀寿

の親子の菊人形が登場していますよ。
感無量ですね。


本日の宮崎取材の大まかな旅程、

野尻→紙屋城・紙屋関→去川関→都於郡→佐土原→飫肥

という強行軍でしたが、120%の成果、大満足でした。
同行してくれたY口さん、有難う。

その報告は後日またします。

本日の取材も若干雨模様だったのですが、雨が降ったのは車で移動中だけで、取材中には雨が止むというパターンで、ほとんど影響ありませんでした。
また日頃の行いのよさが証明された次第です(笑)。

都於郡、佐土原という山城二つ登ったので、だいぶ足が疲れました。

↓↓↓下記をぜひクリックして下さい↓↓↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2011/11/06 23:42】 | イベント
トラックバック(0) |

亀寿菊人形
ばんない
こんばんは。

>な、なんと、今年は、
>
>島津義久/亀寿
>
>の親子の菊人形が登場していますよ。
>感無量ですね。
日陰の親子に、こんな日がやってくるとは思いませんでした…
公式ブログでもアナウンスされてますね(肝心の人形は映ってないけれど…)
http://www.senganen.jp/event/2011/10/post-13.html

個人的にはその下に載っている秘宝「水剣」とか…いやそれより亀寿姫の美容に関する講座の方により関心があるのですが(爆)いま流行のアンチエイジングとかでしょうかね

堀切
Y口
 都於郡城の堀切が、500年近く時を
経ていても未だに機能していたことに
驚きでした。って言うか、機能し過ぎ(^^;)
 逆茂木とかまで復元されて無くて、
良かったです(>_<)
 身をもって伊東氏の築城技術を体感できて、
私も大満足の旅でした(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


月曜日予定して居ます
より
他に、2・3回りたいです。
もちろん、、神社ですが、、
実は、私、終戦後は、多賀神社の辺りは
遊び場でしたの。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
亀寿菊人形
こんばんは。

>な、なんと、今年は、
>
>島津義久/亀寿
>
>の親子の菊人形が登場していますよ。
>感無量ですね。
日陰の親子に、こんな日がやってくるとは思いませんでした…
公式ブログでもアナウンスされてますね(肝心の人形は映ってないけれど…)
http://www.senganen.jp/event/2011/10/post-13.html

個人的にはその下に載っている秘宝「水剣」とか…いやそれより亀寿姫の美容に関する講座の方により関心があるのですが(爆)いま流行のアンチエイジングとかでしょうかね
2011/11/07(Mon) 21:40 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
堀切
 都於郡城の堀切が、500年近く時を
経ていても未だに機能していたことに
驚きでした。って言うか、機能し過ぎ(^^;)
 逆茂木とかまで復元されて無くて、
良かったです(>_<)
 身をもって伊東氏の築城技術を体感できて、
私も大満足の旅でした(笑)
2011/11/07(Mon) 23:57 | URL  | Y口 #qHI8YIeE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/12(Sat) 00:24 |   |  #[ 編集]
月曜日予定して居ます
他に、2・3回りたいです。
もちろん、、神社ですが、、
実は、私、終戦後は、多賀神社の辺りは
遊び場でしたの。
2011/11/12(Sat) 19:11 | URL  | より #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
