歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
昨日、鹿児島から帰りました。

鹿児島県と静岡県の交流会での講演もまあまあでした。
ひとつ話し忘れたことがありましたが……。

会場には各界の方々がおいででしたが、お知り合いの方もちらほら。
研究者では、松尾千歳さん、永山修一さんにもお会いできました。
とくに永山さんは初対面だったので、お会いできてよかったです。
永山さんは現在、南日本新聞に「かごしま古(いしにえ)散歩」を連日連載されている。古代かごしまの興味深い話を拝読中。

翌日は、島津家の初期の分家でその後、譜代重臣として重きを成した某家の古文書類を拝見。
錦江湾に面した高台のおうちで、その眺望の素晴らしいこと。
古文書類は多すぎて、とても短時間ではすべて見るわけにはいかなかった。江戸期、とくに後期のものが多いと感じた。
圧巻は歴代当主の肖像画で、古いものは15世紀初めの当主のもの。歴史の重みを感じた次第。

一緒に拝観したY口さん、A田さんにも感謝。

帰京後、荷物をコインロッカーに預けて、あわただしく勉強会に参加。
信長期の某事件について、多くの新史料を紹介されていて、とても興味深かった。

↓↓↓下記をぜひクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2011/11/15 23:48】 | イベント
トラックバック(0) |

小春日和でしたわね
より
ご苦労様でした。
永山さん、気さくな方でしょう。
ザックにいつもノートパソコン入れて、、
私も暫くお会いしてませんが。。

磯庭園の「亀寿+義久」の菊人形
見ましたわ。
桜島をバックに嬉しそうでしたわ。
それにしても外人さんが多かったこと。
磯から大龍寺迄、久々に歩きました。
神社も数箇所ご参拝を。
良い一日でしたわ。

亀寿+義久
桐野
よりさん

さっそく仙巌園に見に行かれたのですね。

よりさんは神社方面がお詳しいように感じました。何かありましたら、教えて下さいませ。

ありがとうございます
より
教えて頂かなければ判りませんでした。
お隣の神社にもご参拝を。
良い一日になりました。

地元の義久関連、少々探訪してみます。

ありがとうございました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小春日和でしたわね
ご苦労様でした。
永山さん、気さくな方でしょう。
ザックにいつもノートパソコン入れて、、
私も暫くお会いしてませんが。。

磯庭園の「亀寿+義久」の菊人形
見ましたわ。
桜島をバックに嬉しそうでしたわ。
それにしても外人さんが多かったこと。
磯から大龍寺迄、久々に歩きました。
神社も数箇所ご参拝を。
良い一日でしたわ。
2011/11/16(Wed) 09:47 | URL  | より #EBUSheBA[ 編集]
亀寿+義久
よりさん

さっそく仙巌園に見に行かれたのですね。

よりさんは神社方面がお詳しいように感じました。何かありましたら、教えて下さいませ。
2011/11/17(Thu) 17:11 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
ありがとうございます
教えて頂かなければ判りませんでした。
お隣の神社にもご参拝を。
良い一日になりました。

地元の義久関連、少々探訪してみます。

ありがとうございました。

2011/11/17(Thu) 19:00 | URL  | より #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック