歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
南日本新聞連載「さつま人国誌」第248回
―リチャードソンの落命―

昨日、連載が更新になりました。
同紙サイトのここか、右のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすればご覧になれます。

前回に引き続いて、生麦事件がテーマです。
島津久光の行列に乱入する形になった4人の英国人のうち、奈良原喜左衛門に斬られて重傷を負ったリチャードソンのその後について少し詳しく書きました。

リチャードソンは馬首を返して懸命に逃げます。
その途中で、鉄砲組徒士の久木村利休(利久とも)に再び斬られ、臓腑を落としたともいわれています。
それからほどなく、痛手にたえられずに落馬したところを追いかけてきた海江田武次によって止めを刺されたとされています。

これは薩摩側の史料によるいきさつですが、果たして真相を正しく反映しているのかといえば、多少疑問があります。
というのは、事件当日、早くも神奈川奉行所の定廻の役人が生麦村にやってきて、実況見分をし、事件を目撃した村人に聞き取り調査を実施した記録が残っています。
とくに、リチャードソンの負傷部位を見てみると、薩摩側の記録と合致しない点があります。久木村は本当にリチャードソンを斬ったのか、斬ったとすれば、その部位はどこか。また海江田が止めを刺したとされますが、村人の証言によれば、6人の薩摩藩士が落馬したリチャードソンに最後の斬撃を加えており、その受傷は海江田だけではなかった可能性もあります。
今回、英国側の記録を確認していないので、それらを見ると、さらに食い違いなどが明らかになるかもしれません。

次回は、生麦事件を引き起こしたあと、久光主従はどのような対応を示したのかを中心に見ていきたいと思います。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2012/08/28 09:52】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


ながお
桐野様

こんにちは。

生麦事件も奈良原喜八郎下手人説といい謎が多いですね。
6人で斬り殺したとなると武士の情けとはちょっと言いがたいような気がします。この念の入れ方は何でしょうか。たまたま6人が追いついてよってたかってやったのかもしれませんね。
 最初行列が乱された時、久光が籠から「斬れ」と指令を出したという説もあるようですが、彼はどこまで承知していたのでしょうか。家来が起こしたこれらの行為は現場の判断に委ねられていたのでしょうか。
 幕府に対して届けは出していましたが、殺傷した相手がイギリス人で自藩の取引先とは思い及ばなかったのでしょうかね。


久木村の名前
中村太郎
こんばんは。

以前、知人が生麦事件を調べました流れから、知人たちと横浜に宿泊して「生麦ツアー」を致しました。

久木村の名前は書物によって、いろいろ名前が違っていますが、知人は一応「治休」としています。
桐野様が紹介された2008年正月の朝日新聞鹿児島版では、ご子孫が「久木村治休」の名で紹介されています。
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000280801120001

奈良原喜八郎
桐野作人
奈良原喜八郎繁については、海江田武次と一緒にしたグループに含まれていた可能性ありますね。


治休
桐野作人
治休も承知していましたが、一応、薩藩海軍史の記述に従いました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桐野様

こんにちは。

生麦事件も奈良原喜八郎下手人説といい謎が多いですね。
6人で斬り殺したとなると武士の情けとはちょっと言いがたいような気がします。この念の入れ方は何でしょうか。たまたま6人が追いついてよってたかってやったのかもしれませんね。
 最初行列が乱された時、久光が籠から「斬れ」と指令を出したという説もあるようですが、彼はどこまで承知していたのでしょうか。家来が起こしたこれらの行為は現場の判断に委ねられていたのでしょうか。
 幕府に対して届けは出していましたが、殺傷した相手がイギリス人で自藩の取引先とは思い及ばなかったのでしょうかね。
2012/08/28(Tue) 14:04 | URL  | ながお #-[ 編集]
久木村の名前
こんばんは。

以前、知人が生麦事件を調べました流れから、知人たちと横浜に宿泊して「生麦ツアー」を致しました。

久木村の名前は書物によって、いろいろ名前が違っていますが、知人は一応「治休」としています。
桐野様が紹介された2008年正月の朝日新聞鹿児島版では、ご子孫が「久木村治休」の名で紹介されています。
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000280801120001
2012/08/29(Wed) 01:02 | URL  | 中村太郎 #-[ 編集]
奈良原喜八郎
奈良原喜八郎繁については、海江田武次と一緒にしたグループに含まれていた可能性ありますね。
2012/08/30(Thu) 16:40 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
治休
治休も承知していましたが、一応、薩藩海軍史の記述に従いました。
2012/08/30(Thu) 16:45 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック