歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

南日本新聞連載「さつま人国誌」第275回
―夫失い、家督争い渦中に―

昨日、連載が更新になりました。
同紙サイトのここか、右のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすればご覧になれます。

今回は、島津義久の二女・新城について書きました。
これまで義久の三姉妹のうち、長女於平と三女亀寿について書いたことはありましたが、二女新城についてはほとんど初めてだと思います。

昨秋、大隅半島に取材に行ったとき、垂水島津家やその分家の新城島津家の墓所を訪れることができました。
また、念願していた新城の墓がある浄珊寺跡に行くこともできました。
今回はこれらの成果を活かしたものです。

また以前から交流している新城島津家の末裔にあたる末川大史朗さんからいろいろご教示いただいたことも大変有難く、今回、少し紹介できました。

新城は「又四郎殿御袋」とか「鹿屋御袋」と呼ばれて尊敬を受けていました。
又四郎こと忠仍(のち信久)を生んだことが否応なく本宗家の家督争いに巻き込まれることになりました。
太守義久は孫の忠仍に、一時期は家督を譲ろうとしたともいわれ、それが無理でも義久の蔵入領6万石を譲ろうとしたともいわれています。

しかし、義久の死によってそれらは白紙となり、逆にライバルの忠恒(のち家久)の攻勢を受け、屈伏を余儀なくされます。

忠恒は豊臣政権と徳川政権に家督継承者として承認されていましたから、忠仍がいかに血統上有利でも家督を継ぐのは困難だったのではないかと思います。

島津三姉妹は、みな夫に先立たれたり、悲惨な憂き目に遭っている点では共通しています。

今秋の鹿児島宝山ホールでの講演では「戦国島津三姉妹」について講演する予定です。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2013/04/23 21:16】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


末川
拙宅の創立者を取り上げ、その上私の名前まで載せて頂き有り難うございました。

市教委に削除を申し入れしているのですが、垂水家墓地の方では説明板にいまだに「おたま」が健在です。墓守養子の悲哀を感じていますが、今回の記事を機会に削除してくれたらと願っています。

先月は初代久章のご供養を清泉寺跡の墓前で、鎮国寺のご住職と執事の方にして頂きました。久章が出家しようとした時に、高野山でよくよまれたお経でして頂きました。執事の方は高野山の恵光院でも執事をされていて、先日は新城の方にも来て頂きました。

先生の今秋の講演会を楽しみにしております。

こちらこそ
桐野
末川さま

ご無沙汰しております。

遅ればせながら、新城さんの記事が書けました。ほんとは上下に分けてもっと書いてもよかったかもしれませんが、時間など制約多くて残念でした。

またいろいろご教示いただき有難うございました。そのうちの一部だけでも記事に反映させていただきました。

今秋の宝山ホール講演は9月28日(土)の予定です。今度はお会いできればと思います。

桐野

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拙宅の創立者を取り上げ、その上私の名前まで載せて頂き有り難うございました。

市教委に削除を申し入れしているのですが、垂水家墓地の方では説明板にいまだに「おたま」が健在です。墓守養子の悲哀を感じていますが、今回の記事を機会に削除してくれたらと願っています。

先月は初代久章のご供養を清泉寺跡の墓前で、鎮国寺のご住職と執事の方にして頂きました。久章が出家しようとした時に、高野山でよくよまれたお経でして頂きました。執事の方は高野山の恵光院でも執事をされていて、先日は新城の方にも来て頂きました。

先生の今秋の講演会を楽しみにしております。
2013/04/24(Wed) 21:31 | URL  | 末川 #-[ 編集]
こちらこそ
末川さま

ご無沙汰しております。

遅ればせながら、新城さんの記事が書けました。ほんとは上下に分けてもっと書いてもよかったかもしれませんが、時間など制約多くて残念でした。

またいろいろご教示いただき有難うございました。そのうちの一部だけでも記事に反映させていただきました。

今秋の宝山ホール講演は9月28日(土)の予定です。今度はお会いできればと思います。

桐野
2013/04/27(Sat) 08:44 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
