歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

南日本新聞連載「さつま人国誌」第307回
―地元の伝承の矛盾と疑問―

本日、連載が更新になりました。
同紙サイトのここか、右のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすればご覧になれます。

関ヶ原合戦の島津退き口で戦死した島津豊久の埋葬地が美濃国多良郷の瑠璃光寺だという伝承についての検証記事の3回目、最終回です。

瑠璃光寺にある墓と位牌が豊久のものではないという理由を記事で4つ挙げました。
もうひとつ付け加えれば、寛政元年(1789)前後、多良郷を訪れた永吉島津家の家来、岡野新次の報告書によれば、豊久の墓とされる五輪塔には「御諡を彫める(きざめる)文字も見へず」とあるように、俗名・戒名などは刻んでありませんでした。つまり、墓が豊久のものだとはいえません。
また位牌には「嶋津」の文字を含めてありますが、これとても豊久だと断定できるはずがありません。

さらに岡野の報告書には骨壺が2つあったと書かれています。つまり、多良郷周辺で2人が亡くなっていると思われます。もちろん、そのうちのどちらかが豊久だと特定できるはずがありません。

記事では紙数の関係で書けませんでしたが、多良郷に残る豊久伝承の発信源は多良郷樫原村の村役人らしい三輪孫太夫です。この人が8代前の先祖の三輪内助入道一斎が関ヶ原の戦死者の遺骸を荼毘に付し、廟所を建立したという由緒を語り出します。そしていつしか「嶋津塚」と呼ばれるようになったと書いています。寛政元年(1789)閏6月のことです。
それを読みますと、この廟所を供養するために廃退していた瑠璃光寺を再建し、骨壺2つを国許(薩摩と思われる)に送るよう夢のお告げがあったそうです。

そして、岡野が多良郷を訪れたのをきっかけに、この伝承が膨らんでいきます。上記覚書の4年後、瑠璃光寺住職・玄透和尚が伝・豊久の墓の由来を尋ねたことに対する返書で、豊久の家来らしき川口運右衛門という人物が登場したり、豊久らしき人物が白拍子谷で「御逝去」したという話もこしらえられます。

豊久を葬っているとされる瑠璃光寺の住職も、また最初の覚書の宛所である小林次郎左衛門も、あの墓の主なのか知らないのです。ちなみに、次郎左衛門は多良郷から山を越えた近江側の高宮の郷士小林家の当代の当主です。小林家には島津軍の落武者(島津義弘主従だとする)を匿い、義弘の感状なるものを所蔵しています。小林家でも自分の家の伝承の由緒がわからなくなっていて、孫太夫に尋ねています。あるいは、義弘主従の逃避行と豊久の墓がどんな関係にあるのかを知りたかったのかもしれません。

あと、永吉島津家がにわかに先祖豊久の埋葬地探しを始めるのは、記事にも書いたように、豊久が関ヶ原合戦で着用していた腹巻を入手し、菩提寺天昌寺に納めたことと関係あるかも知れません。
これが安永6年(1777)のことで、岡野の多良郷訪問より10年ほど前だと思われます。やや時間が経過しすぎているような気もしますが、ほかにきっかけは考えにくいですね。
なお、記事に載せた豊久の腹巻の写真が天昌寺に納められた鎧だと思われます。

私は伝承を全面否定するものではありません。伝承が本来の史実とは無関係であっても、それは時間の経過とともに、人々の記憶に残り、またひとつの「歴史」を形成していくのではないかと思っています。
ただ、史実と伝承は区別して考えたいという立場です。

次回は豊久の戦死とも関わりますが、関ヶ原合戦に従軍した島津軍の人数はどれくらいだったのか、またその内訳はどうなのか、という素朴な疑問を書きたいと思っています。
最近の拙著『関ヶ原 島津退き口』(学研M文庫)にも書かなかったことです。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2014/01/13 18:18】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございました
ばんない
本年もよろしくお願いいたします

最近こちらのブログは中々拝見することが出来ず見ることが少なくなっておりました。年末年始に掛けて私にとっては一番興味深いところを取り上げられていたのですね。

上石津町は数年前に私も一度訪れたことがあったのですが、豊久の墓所の話は中々に興味深い物ではありました。
いまだに解決できてないのですが、菩提寺の瑠璃光寺と豊久の墓所とされている場所に何故かお稲荷様(稲荷は島津氏の守護神)が祭られていたのが気になっています。

お稲荷様
桐野
ばんないさん、お久しぶりです。

お稲荷さんには気づきませんでした(汗)。
お稲荷さんは神社だけでなく、お寺にあったりもしますから、さほど不思議ではないのですが、豊久関連だったら、多少意味が違うかもしれませんね。

ただ、もし島津側(とくに永吉島津家)が建立したとすれば、寛政年間以降、下手すれば近代以降かもしれないのではという気もしていますが。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございました
本年もよろしくお願いいたします

最近こちらのブログは中々拝見することが出来ず見ることが少なくなっておりました。年末年始に掛けて私にとっては一番興味深いところを取り上げられていたのですね。

上石津町は数年前に私も一度訪れたことがあったのですが、豊久の墓所の話は中々に興味深い物ではありました。
いまだに解決できてないのですが、菩提寺の瑠璃光寺と豊久の墓所とされている場所に何故かお稲荷様(稲荷は島津氏の守護神)が祭られていたのが気になっています。
2014/01/18(Sat) 16:49 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
お稲荷様
ばんないさん、お久しぶりです。

お稲荷さんには気づきませんでした(汗)。
お稲荷さんは神社だけでなく、お寺にあったりもしますから、さほど不思議ではないのですが、豊久関連だったら、多少意味が違うかもしれませんね。

ただ、もし島津側(とくに永吉島津家)が建立したとすれば、寛政年間以降、下手すれば近代以降かもしれないのではという気もしていますが。

2014/01/20(Mon) 10:34 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
