歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
南日本新聞連載「さつま人国誌」第334回
―暐姫、寧姫の帰国とその後―

本日、連載が更新になりました。
同紙サイトのここか、右のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすればご覧になれます。

前回に引き続いて、小松帯刀の新出書簡の紹介です。
小松は次兄相良治部と実家の肝付家の家族に対して、多忙のため手紙を書けない非礼を詫びています。
個人的に気になったのは、小松が名前を出している「司万」という人物。
女性だろうが、誰なのか調べきれなかった。
あくまで推測だが、治部の娘か、小松の妹かというあたりではと思っている。

島津斉彬の2人の姫は藩主島津茂久に嫁ぐ。いとこ同士の縁組みです。
妹寧姫は姉暐姫の死去後に後室となっています。
その際、近衛忠房の養女という形で嫁いでいます。
父斉彬が他界しているので、近衛家を後見人としたものか。
篤姫が近衛家の養女となって徳川将軍家に嫁いだことを想起させます。

2人の姫が短命に終わり、ともに出産当日他界している点も共通。
本人たちも生まれた子供たちも可哀想です。

小松書簡は次兄への私信のため、詳しい事情は書いてありませんが、この時期、2人の姫の江戸からの帰国、官位追贈と、薩摩藩が亡き前藩主島津斉彬の記憶を喚起し、顕彰している点が注目されます。
これは生麦事件をきっかけに対英開戦の危機が迫っていることに対して、久光とその周辺の対応策ではないかと思っています。生麦事件を引き起こした久光周辺、とくに久光四天王(小松・中山実善・大久保一蔵・堀次郎)への批判が藩内では強く、とくに配流中の西郷の召喚を求める日置派などの不平不満が顕在化していました。

そこで、久光周辺の事態打開策と藩内の結束を高めて臨戦態勢を築くために斉彬の権威を利用し、久光周辺の求心力を高めようとしたのかもしれません。
2人の姫の帰国もそのような政治的背景があったのではという気がしています。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2014/08/18 16:06】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |

花外楼
ばんない
こんばんは。

花外楼でお食事されたとはすごいです。値段もすごかったし、確か一見さんお断りだったような…

本編のほうに「島津斉彬が自ら撮ったらしい娘3人の写真」が掲載されていましたが、私は以前何かの本でこの写真を見たことがあります。77万石の大藩のお姫様達にしては着物がすごく地味な印象を受けました。

花外楼
桐野
ばんないさん

花外楼はそんなに格式高いんですか。知りませんでした。
おそらく桐野利秋子孫(正確には利秋妹の子孫)の伊東さんが常連ではないかと思います。伊東さんのお店指定でしたから。

今回の記事で、花外楼の女将から丁重な礼状来て、機会があればおいで下さいとありましたので、私ももう一見さんではないかもしれません(笑)。

花外楼
ばんない
こんにちは。
島津氏とも鹿児島とも関係ないネタなんですが、グルメネタ好きなんで脱線してみます(汗)

今手元に資料がないのですが、以前はJALのマイレージバンクの会員なら紹介無しで利用できたと記憶しています。ここから逆に考えると「一見さんはお断り」だったのではないかと思われます。
その時に参考価格として載っていた料金が昼でもお一人様1万円超えてたような(○。○)「あの吉兆よりたかーい!」と驚いた記憶があります。
いくら幕末好きな歴女でも、ここで女子会するのはかなりつらい価格帯かも(^^;)

今調べてみたら公式HPがあり、話題の阿倍野ハルカスに支店を出されたり庶民にもちょっぴり手が届く存在になってるようですね。
http://www.kagairo.co.jp/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花外楼
こんばんは。

花外楼でお食事されたとはすごいです。値段もすごかったし、確か一見さんお断りだったような…

本編のほうに「島津斉彬が自ら撮ったらしい娘3人の写真」が掲載されていましたが、私は以前何かの本でこの写真を見たことがあります。77万石の大藩のお姫様達にしては着物がすごく地味な印象を受けました。
2014/09/05(Fri) 19:20 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
花外楼
ばんないさん

花外楼はそんなに格式高いんですか。知りませんでした。
おそらく桐野利秋子孫(正確には利秋妹の子孫)の伊東さんが常連ではないかと思います。伊東さんのお店指定でしたから。

今回の記事で、花外楼の女将から丁重な礼状来て、機会があればおいで下さいとありましたので、私ももう一見さんではないかもしれません(笑)。
2014/09/09(Tue) 22:14 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
花外楼
こんにちは。
島津氏とも鹿児島とも関係ないネタなんですが、グルメネタ好きなんで脱線してみます(汗)

今手元に資料がないのですが、以前はJALのマイレージバンクの会員なら紹介無しで利用できたと記憶しています。ここから逆に考えると「一見さんはお断り」だったのではないかと思われます。
その時に参考価格として載っていた料金が昼でもお一人様1万円超えてたような(○。○)「あの吉兆よりたかーい!」と驚いた記憶があります。
いくら幕末好きな歴女でも、ここで女子会するのはかなりつらい価格帯かも(^^;)

今調べてみたら公式HPがあり、話題の阿倍野ハルカスに支店を出されたり庶民にもちょっぴり手が届く存在になってるようですね。
http://www.kagairo.co.jp/
2014/09/11(Thu) 12:33 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック