歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
告知です。
南日本新聞連載「さつま人国誌」本日更新しました。

第336回「伝・赤星統家夫妻の墓」

沖田畷の戦いで奮戦した肥後菊池一族の末裔、赤星氏の墓がなぜ枕崎にあるのかを書いています。

もうひとつ先週の分を忘れておりました。
第335回「開成所開設150年」
幕末の薩摩藩が開設した洋学校「開成所」について書きました。
あまり知られていませんが、最近、案内板も立ちました。
薩藩英国留学生うち、半数前後が開成所の学生です。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さい↓↓↓
人気ブログランキング

【2014/09/01 19:42】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


ばんない
御無沙汰しております。
幕末ネタが多かったので、久しぶりの戦国ネタですね。

赤星統家の名前ぐらいは聞いたことがあったのですが(失礼)、今回島津家との関わりを詳しく知ることが出来ました。何と縁もゆかりもなさそうな場所に墓があったとは。

しかし、桐野さんの仮定通り、秀吉の九州御動座後に領地を失い、喜入氏の陪臣になっていたとすると、かなりの没落っぷりのような気がします。秀吉のために失地した九州国人で島津氏を頼ってきた人は多いですが、島津氏の家臣の家臣になった例はよく知らないので…

沖田畷以後
桐野
ばんないさん、お久しぶりです。

赤星統家、島津家のために貢献もあったのですから、亡命してきたなら、知行地を与えるなどそれなりの処遇をするはずですが、その形跡が見られません。本藩人物誌にも立項されていません。

そのことが不思議でならなかったのですが、謎が解けた気がします。
『黒田家文書』に、佐々成政に対する肥後一揆のメンバーがリストアップされていますが、そのなかに赤星の名前もあります。
つまり、秀吉の九州陣では、赤星は改易されず、その後の佐々入部のときに豊臣軍に攻められて薩摩に逃げてきたものと思われます。
豊臣政権下では反逆者になる赤星を正式に家来とし、知行を与えるわけにいかず、ひそかに喜入氏が匿ったということではないかと思います。
もう少し調べるべきでした。


肥後国人一揆
ばんない
こんにちは。

追記感謝致します。
赤星統家は肥後国人一揆に絡んでいたのですか。これでは家臣として召し抱えるのは困難ですね。
ただ、統家は肥後国人一揆の首謀者・隈部親永とは対立関係にあったはずで,何故肥後国人一揆に加わったのか疑問も残ります。

蛇足ですが、wikipedia「赤星統家」では赤星は豊臣秀吉の九州攻めの際に改易されたことになっています。どの本を参照してこの記事が書かれたのか不明ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%98%9F%E7%B5%B1%E5%AE%B6

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
御無沙汰しております。
幕末ネタが多かったので、久しぶりの戦国ネタですね。

赤星統家の名前ぐらいは聞いたことがあったのですが(失礼)、今回島津家との関わりを詳しく知ることが出来ました。何と縁もゆかりもなさそうな場所に墓があったとは。

しかし、桐野さんの仮定通り、秀吉の九州御動座後に領地を失い、喜入氏の陪臣になっていたとすると、かなりの没落っぷりのような気がします。秀吉のために失地した九州国人で島津氏を頼ってきた人は多いですが、島津氏の家臣の家臣になった例はよく知らないので…
2014/09/05(Fri) 19:16 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
沖田畷以後
ばんないさん、お久しぶりです。

赤星統家、島津家のために貢献もあったのですから、亡命してきたなら、知行地を与えるなどそれなりの処遇をするはずですが、その形跡が見られません。本藩人物誌にも立項されていません。

そのことが不思議でならなかったのですが、謎が解けた気がします。
『黒田家文書』に、佐々成政に対する肥後一揆のメンバーがリストアップされていますが、そのなかに赤星の名前もあります。
つまり、秀吉の九州陣では、赤星は改易されず、その後の佐々入部のときに豊臣軍に攻められて薩摩に逃げてきたものと思われます。
豊臣政権下では反逆者になる赤星を正式に家来とし、知行を与えるわけにいかず、ひそかに喜入氏が匿ったということではないかと思います。
もう少し調べるべきでした。
2014/09/09(Tue) 22:12 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
肥後国人一揆
こんにちは。

追記感謝致します。
赤星統家は肥後国人一揆に絡んでいたのですか。これでは家臣として召し抱えるのは困難ですね。
ただ、統家は肥後国人一揆の首謀者・隈部親永とは対立関係にあったはずで,何故肥後国人一揆に加わったのか疑問も残ります。

蛇足ですが、wikipedia「赤星統家」では赤星は豊臣秀吉の九州攻めの際に改易されたことになっています。どの本を参照してこの記事が書かれたのか不明ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%98%9F%E7%B5%B1%E5%AE%B6
2014/09/11(Thu) 12:51 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック