歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

南日本新聞連載「さつま人国誌」、昨6日、更新になりました。
同紙サイトのここをクリックすればご覧になれます。

第363回:不運続くも気丈で長寿

島津歳久の死後、残された家族たち、とくに今回は歳久夫人とその娘(忠隣夫人)について書きました。
この母子は男系家族に次々と先立たれながらも、日置島津家の成立や、再嫁先の入来院家の存続を果たしました。

次回は歳久の首級が埋葬された京都の浄福寺にまつわる幕末の話を書く予定です。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2015/04/07 09:09】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |

歳久の妻と長女
ばんない
大変御無沙汰しております。
先週今週とBS日テレで放送された「解明!歴史捜査」拝見させて頂きました。まさか桐野さんが出演されるとは全く知りませんのでビックリしました。
らぶ様と共演されるとはうらやましい(爆)

と言う趣味の話はともかく

番組の最後の方で島津亀寿の名前が出て来て、正直彼女の名前を(BSとは言え)全国放送で聞くとは思ってなかったので嬉しかったです。これで彼女に興味持ってくれる人が一人でも増えてくれたらあの世の亀寿も報われるでしょう。


さて、今年に入ってから歳久関係の話が多くて気にはなっていたのですが、いろいろとありましてコメントするタイミングを逃してしまいました。
拙HPでも歳久のえらく年上の妻とその間に生まれた長女は気になって早くから立項していました。
どうも世間的には「薩摩の女は虐げられている」イメージなんですが、この二人は確かにいろいろと苦難には遭ってるのですが、かなり言いたいこと言ってしかもごり押ししてるなあ、と言う印象を持ちました。桐野さんの記事では紹介されていませんでしたが、悦窓夫人は義久/義弘の頭越しに豊臣政権に苦情を訴え出るという行動に出て義弘に頭を抱えさせた事件もありました。
歳久は別の女性の間に儲けた次女がいますが彼女は経歴を見る限り周囲に流されている印象を受けるので、どうも悦窓夫人の系統にごり押しの血筋が流れているのかも知れないですね(^^;)

あと、悦窓夫人と蓮秀夫人(湯之尾)の墓は写真でも拝見したことがなかったので興味深かったです。ありがとうございました。


御礼
桐野
ばんないさん

TV出演はとくに後編が出番が多くて、自分でも驚きでした。いつもはコメントのほとんどがカットされるのですけど、今回は半分くらいで済んだという感じです。
とくに亀寿については触れたかったので、放映されてよかったです。

蓮秀夫人については、また貴サイトのお世話になりました。有難うございます。
この母子はたしかにずけずけと主張するタイプですね。家柄の割にはその発言力の強さには驚くばかりです。義久、義弘もお家の捨て石になったという負い目があったのかもしれませんが。

蓮秀夫人の墓は所替え先の湯之尾ではなく、本貫の地だった入来のものです。渋谷定心の墓などもありました。
湯之尾にも墓あるんですか?


湯之尾
ばんない
こんばんは

「湯之尾」は蓮秀夫人が再婚後に書状に記していた名前なので思わず併記してしまいました。混乱させてしまい申し訳ありません。
島津家の女性は居住地を呼び名にしてしまう例が多いので(島津義弘の長女の御屋地もそうですね)、蓮秀夫人も後半生は再婚後の住所の地名を名乗っていた可能性が高いと思います。

さて、悦窓夫人と蓮秀夫人ですが島津家の女性としては珍しく書状などを残している割に、墓地に関するデータを管見では見つけられず、現在拙HPでは書いていない状態です(汗)恐らく今回桐野さんがご紹介した物以外に墓はないような気が。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
歳久の妻と長女
大変御無沙汰しております。
先週今週とBS日テレで放送された「解明!歴史捜査」拝見させて頂きました。まさか桐野さんが出演されるとは全く知りませんのでビックリしました。
らぶ様と共演されるとはうらやましい(爆)

と言う趣味の話はともかく

番組の最後の方で島津亀寿の名前が出て来て、正直彼女の名前を(BSとは言え)全国放送で聞くとは思ってなかったので嬉しかったです。これで彼女に興味持ってくれる人が一人でも増えてくれたらあの世の亀寿も報われるでしょう。


さて、今年に入ってから歳久関係の話が多くて気にはなっていたのですが、いろいろとありましてコメントするタイミングを逃してしまいました。
拙HPでも歳久のえらく年上の妻とその間に生まれた長女は気になって早くから立項していました。
どうも世間的には「薩摩の女は虐げられている」イメージなんですが、この二人は確かにいろいろと苦難には遭ってるのですが、かなり言いたいこと言ってしかもごり押ししてるなあ、と言う印象を持ちました。桐野さんの記事では紹介されていませんでしたが、悦窓夫人は義久/義弘の頭越しに豊臣政権に苦情を訴え出るという行動に出て義弘に頭を抱えさせた事件もありました。
歳久は別の女性の間に儲けた次女がいますが彼女は経歴を見る限り周囲に流されている印象を受けるので、どうも悦窓夫人の系統にごり押しの血筋が流れているのかも知れないですね(^^;)

あと、悦窓夫人と蓮秀夫人(湯之尾)の墓は写真でも拝見したことがなかったので興味深かったです。ありがとうございました。
2015/05/15(Fri) 17:23 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
御礼
ばんないさん

TV出演はとくに後編が出番が多くて、自分でも驚きでした。いつもはコメントのほとんどがカットされるのですけど、今回は半分くらいで済んだという感じです。
とくに亀寿については触れたかったので、放映されてよかったです。

蓮秀夫人については、また貴サイトのお世話になりました。有難うございます。
この母子はたしかにずけずけと主張するタイプですね。家柄の割にはその発言力の強さには驚くばかりです。義久、義弘もお家の捨て石になったという負い目があったのかもしれませんが。

蓮秀夫人の墓は所替え先の湯之尾ではなく、本貫の地だった入来のものです。渋谷定心の墓などもありました。
湯之尾にも墓あるんですか?
2015/05/17(Sun) 10:32 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
湯之尾
こんばんは

「湯之尾」は蓮秀夫人が再婚後に書状に記していた名前なので思わず併記してしまいました。混乱させてしまい申し訳ありません。
島津家の女性は居住地を呼び名にしてしまう例が多いので(島津義弘の長女の御屋地もそうですね)、蓮秀夫人も後半生は再婚後の住所の地名を名乗っていた可能性が高いと思います。

さて、悦窓夫人と蓮秀夫人ですが島津家の女性としては珍しく書状などを残している割に、墓地に関するデータを管見では見つけられず、現在拙HPでは書いていない状態です(汗)恐らく今回桐野さんがご紹介した物以外に墓はないような気が。
2015/05/18(Mon) 18:09 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
