歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
昨30日、武蔵野大学生涯学習講座「戦国島津氏と関ヶ原合戦」開講。同大学千代田教室にて。
2時間休憩なしでぶっ通し。立ったままだったので疲れました。

資料レジュメ作成にあたり、引用史料をできるだけ絞ったが、それでも23点あり。
2時間でも厳しいと思っていたが案の定で、最後の30分は駆け足になって申し訳なかった。

それでも、ネットでの反応はおおむね好評でよかった。

来週の6月5日には、徳川家康の没後400年記念として、
特別講座「<徳川家康没後400年>徳川家康と関ヶ原合戦―膨大な手紙作戦を考える―」
を開講します。
会場は、昨日と違い、三鷹サテライト教室ですので、お間違えのないように。
講座の概要や申込みなど、詳しくは、ここをクリックして下さい。
関心ある方の受講をお待ちしております。

また10月からの後期には、「島津四兄弟」をテーマにした月一(土曜日)の講座の開講を予定しています。会場は千代田サテライト教室です。
日程(予定)は以下の通りです。
10/10
11/14
12/12
1/9
2/13
3/26

関心のある方の受講をお待ちしています。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング


スポンサーサイト

【2015/05/31 10:36】 | 武蔵野大学社会連携センター
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック