歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

南日本新聞連載「さつま人国誌」本日更新。
第374回:海路上陸、北進の端緒

同紙サイトのここをクリックすればご覧になれます。

今回からしばらく、島津氏の北進政策について書こうと思います。
天正8年から14年までです。

今回はその第一弾として、肥後宇土半島にある矢崎城攻めです。
島津軍が海路からの上陸作戦により攻略した城です。
詳しいいきさつは本紙記事をご覧下さい。

次回は相良氏の水俣城攻めになるでしょうか。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2015/06/29 15:43】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


時乃★栞
御無沙汰してます^^
ちょっと忙しくしてる内に人国誌の方が進んでました^^

すいません。
細かい話なんですが「375・島津軍の水俣合戦」で

>島津氏と対立する大隅の国衆である菱刈氏、渋谷党、北原氏などに加勢していたからである。

とあったんですが、北原氏は違います。
当主・北原兼親は、島津氏が擁立した当主で島津側です(永禄年間)。

当時の北原氏は日向の伊東義祐に家督を乗っ取られたので、伊東支配を嫌った北原家臣が島津氏を頼ったんです。
で、伊東氏に対抗する北原当主として北原氏8代目の次男の曾孫で相良氏に寄宿していた北原兼親が擁立されました。

それで初めは相良氏も島津と共に北原氏を支援してたんですが、義陽が島津を裏切り伊東へ与しために、北原氏のみでは真幸院(えびの市)を維持できず義弘公が飯野に入ります。

細かい話ですいません。
北原家臣で伊東氏に抵抗して籠城玉砕した今城・大河平隆次と、隆次と一族が玉砕滅亡後に島津義弘に相良家の軍事情報をリークして御家再興(家名と旧領復活)に成功した隆次姉ナミのファンなんです。

ちなみに永禄年間の相良義陽が島津との盟約を破り日向伊東に与した理由は判らなかったです。

御多忙のところ、長々とコメントしてすいません。
島津の北進というと沖田畷や岩屋城も出ますね^^
楽しみにしてます^^

北原氏
桐野作人
時乃★栞さん、ご意見、ご指摘有難うございます。

ご指摘の北原兼親の場合は島津貴久が擁立したので、その通りだと思います。
しかし、島津方から見た大隅合戦は20年以上と長く、私が問題にしているのは兼親以前の兼守の時期ですね。兼守は島津方や北郷方とたびたび戦い、また伊東氏とも結んでいます。
私が想定していた北原氏は天文年間後半のほうです。時期違いだと思いますので、ご理解下さいませ。


時乃★栞
こんばんは^^

あぁ、なるほど確かに天文年間でしたら兼守ですね^^
判りました。
お忙しいところ時間をとらせて申し訳ありませんでした^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
御無沙汰してます^^
ちょっと忙しくしてる内に人国誌の方が進んでました^^

すいません。
細かい話なんですが「375・島津軍の水俣合戦」で

>島津氏と対立する大隅の国衆である菱刈氏、渋谷党、北原氏などに加勢していたからである。

とあったんですが、北原氏は違います。
当主・北原兼親は、島津氏が擁立した当主で島津側です(永禄年間)。

当時の北原氏は日向の伊東義祐に家督を乗っ取られたので、伊東支配を嫌った北原家臣が島津氏を頼ったんです。
で、伊東氏に対抗する北原当主として北原氏8代目の次男の曾孫で相良氏に寄宿していた北原兼親が擁立されました。

それで初めは相良氏も島津と共に北原氏を支援してたんですが、義陽が島津を裏切り伊東へ与しために、北原氏のみでは真幸院(えびの市)を維持できず義弘公が飯野に入ります。

細かい話ですいません。
北原家臣で伊東氏に抵抗して籠城玉砕した今城・大河平隆次と、隆次と一族が玉砕滅亡後に島津義弘に相良家の軍事情報をリークして御家再興(家名と旧領復活)に成功した隆次姉ナミのファンなんです。

ちなみに永禄年間の相良義陽が島津との盟約を破り日向伊東に与した理由は判らなかったです。

御多忙のところ、長々とコメントしてすいません。
島津の北進というと沖田畷や岩屋城も出ますね^^
楽しみにしてます^^
2015/07/23(Thu) 00:19 | URL  | 時乃★栞 #-[ 編集]
北原氏
時乃★栞さん、ご意見、ご指摘有難うございます。

ご指摘の北原兼親の場合は島津貴久が擁立したので、その通りだと思います。
しかし、島津方から見た大隅合戦は20年以上と長く、私が問題にしているのは兼親以前の兼守の時期ですね。兼守は島津方や北郷方とたびたび戦い、また伊東氏とも結んでいます。
私が想定していた北原氏は天文年間後半のほうです。時期違いだと思いますので、ご理解下さいませ。
2015/07/26(Sun) 14:24 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
こんばんは^^

あぁ、なるほど確かに天文年間でしたら兼守ですね^^
判りました。
お忙しいところ時間をとらせて申し訳ありませんでした^^

2015/07/27(Mon) 22:46 | URL  | 時乃★栞 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
