歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

来る10月4日(日)、JR大垣駅の発着で、島津の退き口の跡をたどるものです。
詳しくは、ここをご覧下さい。

関ヶ原盆地にある島津義弘陣地を出発点にして、烏頭坂や牧田街道沿いの島津豊久の史跡をめぐり、最後は宝暦治水で知られる治水神社を参拝するコースです。

ただの史跡ツアーではなく、史実と伝説のはざまを考えていくツアーにしていくつもりです。
とくに、関ヶ原の小池村にある義弘本陣の位置の疑問、島津豊久の最期の地はどこか、また牧田街道沿いに点在する「豊久伝説」はどのようにして形成されたのかといった点について、史料をもとに考えていきます。

東海、関西地方以外の方々には参加が難しいかも知れませんが、島津の退き口に関心ある方のご参加をお待ちしています。

↓↓↓ぜひ下記をクリックして下さいね↓↓↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2015/09/02 16:48】 | 戦国島津
トラックバック(0) |

豊久伝説
ばんない
ごぶさたしております。

ご案内のコースは6年前(だったか?)ママチャリ+路線バスで爆走したコースで懐かしいです。内容も非常に気になるものですが、日程的に参加は無理ですね(涙)
しかし、豊久の墓はともかくとして、あの関ヶ原の島津本陣も怪しいのですか…愕然

ところで、豊久の墓のある辺りまで観光バスは入れましたっけ?道路幅が狭かったような記憶…。

島津陣
桐野作人
ばんないさん、お久しぶりです。

伝・豊久の墓については、永吉島津家にいい史料が残っていて、「伝説」成立事情がほぼつかめました。
豊久の墓については、一昨年も似たようなバスツアーしたとき、近くの駐車場に止められました。かなり整備が進んでいるようです。

小池の義弘本陣跡ですが、義弘の伝記「惟新公関原御合戦記」に具体的な記述があります。
先陣の豊久の陣所も小池本陣よりも後方、義弘本陣にいたっては、北国脇往還の北側とありますから、笹尾山からかなり後方になりますね。

re:豊久伝説
ばんない
こんにちは。

>伝・豊久の墓については、永吉島津家にいい史料が残っていて、「伝説」成立事情がほぼつかめました。
ものすごくそのツアー行きたいんですが…(^^;)
ただツアー開催日がうちの子の運動会予定日…運動会蹴って参加したら後の人生に差し障りがあるのが目に見えてるので、参加はやっぱり無理ですね(涙)
いつの日か何らかの媒体でその辺の話が聞けることを期待しています。

>小池の義弘本陣跡ですが、義弘の伝記「惟新公関原御合戦記」に具体的な記述があります。
その辺流し読みしていたのか、記憶が曖昧です。今度読み直してみます。ありがとうございました。

残念です
桐野作人
ばんないさん、
前から一度お会いしたいと思っていましたが、運動会ならしかたありませんね。
またの機会に。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
豊久伝説
ごぶさたしております。

ご案内のコースは6年前(だったか?)ママチャリ+路線バスで爆走したコースで懐かしいです。内容も非常に気になるものですが、日程的に参加は無理ですね(涙)
しかし、豊久の墓はともかくとして、あの関ヶ原の島津本陣も怪しいのですか…愕然

ところで、豊久の墓のある辺りまで観光バスは入れましたっけ?道路幅が狭かったような記憶…。
2015/09/08(Tue) 13:50 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
島津陣
ばんないさん、お久しぶりです。

伝・豊久の墓については、永吉島津家にいい史料が残っていて、「伝説」成立事情がほぼつかめました。
豊久の墓については、一昨年も似たようなバスツアーしたとき、近くの駐車場に止められました。かなり整備が進んでいるようです。

小池の義弘本陣跡ですが、義弘の伝記「惟新公関原御合戦記」に具体的な記述があります。
先陣の豊久の陣所も小池本陣よりも後方、義弘本陣にいたっては、北国脇往還の北側とありますから、笹尾山からかなり後方になりますね。
2015/09/08(Tue) 17:17 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
re:豊久伝説
こんにちは。

>伝・豊久の墓については、永吉島津家にいい史料が残っていて、「伝説」成立事情がほぼつかめました。
ものすごくそのツアー行きたいんですが…(^^;)
ただツアー開催日がうちの子の運動会予定日…運動会蹴って参加したら後の人生に差し障りがあるのが目に見えてるので、参加はやっぱり無理ですね(涙)
いつの日か何らかの媒体でその辺の話が聞けることを期待しています。

>小池の義弘本陣跡ですが、義弘の伝記「惟新公関原御合戦記」に具体的な記述があります。
その辺流し読みしていたのか、記憶が曖昧です。今度読み直してみます。ありがとうございました。
2015/09/09(Wed) 17:15 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
残念です
ばんないさん、
前から一度お会いしたいと思っていましたが、運動会ならしかたありませんね。
またの機会に。
2015/09/10(Thu) 19:09 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
