歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

くずし字

くずし字を解読するソフトがようやく届いた。

東京堂出版が発売したもの。7月発売予定だったが、2カ月近くずれ込んだようだ。詳しくはここ
過日の歴研大会で予約していたので、2割引で入手できた。

まだ試していないが、従来のくずし字辞典の引き方ができるのはむろんだが、手書き入力によって、類似語を素早く一覧表示してくれるのが最大の売りだろう。要はその精度にかかっていると思う。それを見極めたい。

これまでのくずし字読解の苦労が少しは軽減できるか。あまり読めない私にも朗報になるかどうか。
そのうち、また試用結果を報告します。
スポンサーサイト

【2007/09/06 10:59】 | 新刊
トラックバック(0) |


秘剣
こういうソフトがあるんですね。
くずし字が自由に読めたらなあと甲斐なきことを思っていたので、気になります。
使用感をいつかお教えください。


調所
早速私も試してみたいですね。手許に残る先祖の手紙は最後の調所笑左衛門廣郷(花押)しか判らないんで。(笑)


桐野
秘剣さん、調所さん、こんばんは。

ちょっと試してみてから、使い勝手をご報告します。
ただ、私はダメもとのつもりで購入したので、いまいちだったときは悪しからず。

調所さん、今度ご先祖の書状見せて下さいませ。
解読に挑戦してみます。


調所
了解致しました。以前ある人にちょっと読んで頂いたのですが、大坂騒動との記述で大塩平八郎の乱のことやらが書いてあるらしいのです。宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こういうソフトがあるんですね。
くずし字が自由に読めたらなあと甲斐なきことを思っていたので、気になります。
使用感をいつかお教えください。
2007/09/06(Thu) 12:49 | URL  | 秘剣 #-[ 編集]
早速私も試してみたいですね。手許に残る先祖の手紙は最後の調所笑左衛門廣郷(花押)しか判らないんで。(笑)
2007/09/06(Thu) 13:22 | URL  | 調所 #-[ 編集]
秘剣さん、調所さん、こんばんは。

ちょっと試してみてから、使い勝手をご報告します。
ただ、私はダメもとのつもりで購入したので、いまいちだったときは悪しからず。

調所さん、今度ご先祖の書状見せて下さいませ。
解読に挑戦してみます。
2007/09/06(Thu) 21:33 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
了解致しました。以前ある人にちょっと読んで頂いたのですが、大坂騒動との記述で大塩平八郎の乱のことやらが書いてあるらしいのです。宜しくお願い致します。
2007/09/06(Thu) 23:54 | URL  | 調所 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
