歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

京王パンフ

本日、京王電鉄主催の文化探訪企画の打ち合わせ。

年間スケジュールが決定し、私の担当分の詳細を打ち合わせた。
昨年暮れ、京王プラザホテルで開かれた京王文化セミナー「天璋院篤姫」の続編。
月一のペースで、講演会・セミナー・史跡探訪などの諸行事が開かれる。

私は、鹿児島、京都、江戸(2回分)の計4回の史跡探訪を担当しなけらばならなくなった。
みなさんにもお勧めしたいが、料金が決して安くないので二の足を踏んでいました。もし余裕のある方はご検討下さい。

とりあえず、私の担当分をご紹介しておきます。

●5/13(火)~16(金) 
薩摩を深める。 ↑パンフ写真参照
薩摩隼人の在所に姶良の土魂を探る旅
―坊津 鑑真和上と天璋院篤姫の風土を歩く―
宿泊先:霧島、鹿児島市内、指宿

●6/8(日)
幕末の江戸を探る①
江戸の薩摩藩もしくは幕末関係の史跡探訪
(江戸城、芝・高輪・渋谷の諸藩邸、大圓寺、千駄ヶ谷の篤姫終焉の地など)

●10/7(火)~9(木)
京都・天璋院篤姫が御座した幕末の京を探る
(京都御苑、二本松・錦小路藩邸跡、伏見、鳥羽伏見戦跡など)

●11/9(日)
幕末の江戸を探る②
(青山墓地、千住小塚原、寛永寺墓所など)

とくに力が入っているのは、鹿児島の3泊4日の探訪でしょうか。

初日:鹿児島神宮、隼人塚、大隅国分寺跡、姶良町歴史民俗資料館、上野原縄文の森、島津義久墓所

2日目:霧島神宮、日置南洲窯(西郷隆盛子孫)、大乗寺跡(日置島津家墓所)、園林寺跡(小松家菩提寺、小松帯刀墓所)、美山沈寿官窯、調所広郷招墓、岩崎谷洞窟、西郷南洲顕彰館・南洲墓地、篤姫生誕の地、福昌寺跡(島津家菩提寺跡)など

3日目:加治屋町、鶴丸城跡、黎明館、尚古集成館・仙巌園、異人館、今和泉(今和泉島津家墓所、同仮屋跡、隼人松原など)、池田湖

4日目:坊津・輝津館、一乗院跡、近衛信尹配所跡、密貿易屋敷跡、秋目・鑑真記念館、知覧特攻平和会館、知覧武家屋敷群など


詳細はまた告知します。
どうしてもという方は、左のメールフォームから御一報下さい。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

【2008/02/08 21:07】 | イベント
トラックバック(0) |

こんにちは
宮崎路子
京王でご一緒した宮崎です。今、娘に教わりながら打ってます。朝の30分の勉強です。これがやっとです。


桐野作人
宮崎路子さん、こんにちは。

篤姫ツアーはいろいろ参加していただき、有難うございました。
いよいよPC、ネットデビューですか。
早く使いこなせるよう頑張って下さいね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
京王でご一緒した宮崎です。今、娘に教わりながら打ってます。朝の30分の勉強です。これがやっとです。
2009/04/23(Thu) 08:27 | URL  | 宮崎路子 #-[ 編集]
宮崎路子さん、こんにちは。

篤姫ツアーはいろいろ参加していただき、有難うございました。
いよいよPC、ネットデビューですか。
早く使いこなせるよう頑張って下さいね。

2009/04/25(Sat) 10:05 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
