歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

日次記です。

4月13日(日)癸未、雨時々曇り
あいにくの雨模様だったが、6月に挙行する篤姫がらみの史跡探訪の下見に主催者と一緒に出かける。
ツアー挙行曜日に合わせて、出発時間、場所もツアー予定通りに出発する。コースの交通事情を調べ、史跡ごとの所要時間を確認するタイムキーピングが重要な仕事のようである。
私も多少場所に自信がないところがあったので、同行した。

主催者の今年のイベントで私が関わるのは、講演会のほか、史跡探訪も江戸2回(日帰り)、京都1回(2泊3日)、鹿児島1回(3泊4日)と、都合4回もある。
じつは、鹿児島ツアーは応募が殺到して、もう1回余分に開催しようとしたけれど、ホテルが確保できずに断念したとのこと。

薩摩藩邸は、渋谷・芝・田町・高輪の4カ所。あと、綱坂、港区郷土資料館なども回った。
ほかにも江戸城本丸、増上寺なども回った。増上寺では、将軍家茂・和宮夫妻の墓所も拝観予定。
最後に、篤姫が養父斉彬の供養塔を建てたという大円寺にもお邪魔する。調所さん(笑左衛門子孫)にお願いして、ご住職にもお会いできた。有難い。
伊皿子(港区芝)から永福町に移転したいきさつなどをうかがう。また境内の墓所も詳しく案内していただいた。ツアーのシメにできたらと思う。

幕末江戸2回目は、10月に上野、谷中、千住方面を回ります。寛永寺にある篤姫の墓所も参拝予定。
関東方面で関心のある方、よろしかったら、ご参加下さい。


4月14日(月)甲申、曇り
某雑誌の特集企画のため、図版の整理。なかなかはかどらない。

夕方、リンク先の橋場殿下夫妻が上京したので、オフ会。
リンク先の豊泉堂雑記さんや雑記@史華堂さんもお見え。10年来の懐かしい友人たちばかりである。
5時間も居つづけても、話が尽きることがなかった。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

【2008/04/15 10:15】 | 日次記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
