歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

暑くなった。
昨日はたまらずクーラーをつけた。

このところ、鹿児島での講演の仕事が立てつづけに舞い込んだ。
種子島の鉄砲シンポジウムと合わせると、暑い夏になりそうである。

どれも、5月の鹿児島での小松帯刀講演会の波及効果。
有難いかぎりである。

そのほか、新聞連載の縁で、各種情報提供や、子孫の方からのアプローチがあり、これまた有難い。先日も先祖を調べておられる方から貴重な資料を送っていただいた。島津義久とも関係するだけに、その空白部分がある程度埋められた。

ご縁は大事にしたいものである。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2008/07/03 09:30】 | 雑記
トラックバック(0) |

種子島シンポ
びわこ
桐野さん、こんにちは。
それにしても暑いですね。

さて、8月の種子島シンポ、彦根からは赤鬼鉄砲隊が参加します。

先日、鉄砲隊の隊長がそんなこと言ってました。
隊長は、自前の赤備えに自前の種子島を持ってて、井伊直政になりきるから(笑)

種子島で赤備えの鉄砲隊を率いて、「撃て~」とか号令かけてるのがいたら、それは私の知人です。       

種子島シンポ
桐野作人
びわこさん、こんにちは。

東京も数日前から暑いです。

彦根には赤鬼鉄砲隊というのがあるんですか。
赤備え~ではないんですね。

隊長は某O田さんではないんですよね。
O田さんもパネリストのようです。

赤鬼???
びわこ
じもてぃのくせに失念。(^^;
井伊の赤備えのことを「赤鬼」って言うものですから、赤鬼鉄砲隊って書いてしまいました。

隊長はSさんっていう人です。
そのSさんが、見るからに赤鬼なもんで・・・(なんてこと言ったら叱られるな・笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
種子島シンポ
桐野さん、こんにちは。
それにしても暑いですね。

さて、8月の種子島シンポ、彦根からは赤鬼鉄砲隊が参加します。

先日、鉄砲隊の隊長がそんなこと言ってました。
隊長は、自前の赤備えに自前の種子島を持ってて、井伊直政になりきるから(笑)

種子島で赤備えの鉄砲隊を率いて、「撃て~」とか号令かけてるのがいたら、それは私の知人です。       
2008/07/06(Sun) 10:29 | URL  | びわこ #-[ 編集]
種子島シンポ
びわこさん、こんにちは。

東京も数日前から暑いです。

彦根には赤鬼鉄砲隊というのがあるんですか。
赤備え~ではないんですね。

隊長は某O田さんではないんですよね。
O田さんもパネリストのようです。
2008/07/06(Sun) 12:24 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
赤鬼???
じもてぃのくせに失念。(^^;
井伊の赤備えのことを「赤鬼」って言うものですから、赤鬼鉄砲隊って書いてしまいました。

隊長はSさんっていう人です。
そのSさんが、見るからに赤鬼なもんで・・・(なんてこと言ったら叱られるな・笑)

2008/07/06(Sun) 21:14 | URL  | びわこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
