歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

う~ん、九州はおしなべて、篤姫人気に乗りたいみたいですね。

九州国立博物館の島津家文書の展示が明日から始まるみたいです。
最新の告知はこことか、ここですが、最初から展示名に篤姫が入っていましたっけ? 島津家文書には幕末期はないんですけどね。国宝指定された全体では別ですが。

ちなみに、東京大学が所蔵していた国宝指定の島津家文書が初めて九州で展示されることになったのは、現在、東大史料編纂所が耐震工事中で、島津家文書を一時、九州国立博物館に預かってもらっているためです。

そして、本家本元の鹿児島には、篤姫が里帰りだそうで。
宮崎あおいちゃんが再び鹿児島にやってくるそうです。
ここです。
番組後半の盛り上げと、鹿児島の観光振興へのテコ入れでしょうね。

ちなみに、あおいちゃんたちの講演場所は宝山ホール
先々月、私の講演会があったところですね。もう遠い昔のような気がする。懐かしい。
私には分不相応に広い会場でしたが、あおいちゃんにはさぞや狭いことでしょう。応募者殺到は間違いなしです。

篤姫人気もいまや絶頂ですが、出版業界はもう来年の風が吹き始めています……。
焦りまくり。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/07/11 23:01】 | 信長
トラックバック(0) |

来年は・・・
武藤 臼
東京だと、直江関係ってもうだいぶ動いているんでしょうねえ。
関西にいると来年はネタがなくて困りますね(^^;

坂の上の雲は盛り上がり具合が読めないし、
龍馬はまだ少々先だし・・・

直江関係
桐野作人
武藤臼さん、ご無沙汰しておりました。

直江関係はもうだいぶ動いているようですね。
夏休み明けにはもう書店に単行本が並ぶんじゃないでしょうか。


「愛」の地元
ばんない
こんばんは。

本日放映の『アド街っく天国』で米沢駅が紹介されてましたが
既に「愛」の字が真ん中に大きく印刷されたTシャツとか「愛」の字入りのネクタイとか土産物店で山積みされて販売され…えらいことになってますね(苦笑)

米沢
桐野作人
ばんないさん、こんにちは。

そういえば、昨年だったか、直江が大河に決まった直後、米沢の書店から、前田慶次郎の本を購入したのですが、おまけに上杉景勝の伝記をもらいました。
「米沢は燃えています」と書いてありました。
それから、もう1年以上たっていますから、今はさらにすごいことになっているでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
来年は・・・
東京だと、直江関係ってもうだいぶ動いているんでしょうねえ。
関西にいると来年はネタがなくて困りますね(^^;

坂の上の雲は盛り上がり具合が読めないし、
龍馬はまだ少々先だし・・・
2008/07/12(Sat) 08:05 | URL  | 武藤 臼 #-[ 編集]
直江関係
武藤臼さん、ご無沙汰しておりました。

直江関係はもうだいぶ動いているようですね。
夏休み明けにはもう書店に単行本が並ぶんじゃないでしょうか。
2008/07/12(Sat) 19:25 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
「愛」の地元
こんばんは。

本日放映の『アド街っく天国』で米沢駅が紹介されてましたが
既に「愛」の字が真ん中に大きく印刷されたTシャツとか「愛」の字入りのネクタイとか土産物店で山積みされて販売され…えらいことになってますね(苦笑)
2008/07/12(Sat) 22:02 | URL  | ばんない #kyBjvhlc[ 編集]
米沢
ばんないさん、こんにちは。

そういえば、昨年だったか、直江が大河に決まった直後、米沢の書店から、前田慶次郎の本を購入したのですが、おまけに上杉景勝の伝記をもらいました。
「米沢は燃えています」と書いてありました。
それから、もう1年以上たっていますから、今はさらにすごいことになっているでしょうね。
2008/07/13(Sun) 15:02 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
