歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、昨日の遅れを取り戻すべく、ようやく原稿脱稿。
ホッとする。

珍しくスケジュール調整で苦労している。
今月22~25日、鹿児島に行く。
種子島での鉄砲シンポジウムと、鹿児島市での講演のためである。
じつはもう一泊して、少し調査したいことがあったのだが、翌26日に別用あり、断念。
当初予定が変更となり、主催者に飛行機の予約変更でお手を煩わせてまことに申し訳ない。

26日、新宿・京王プラザホテルで講演会あり。
原口泉氏(鹿児島大学教授、「篤姫」時代考証)と、友人の調所一郎氏の講演である。
招待されたので何とか出席したいものだ。

そのあとに、名古屋の講座へ出講しないといけないのだが、京都行きの別用と重複しそうで恐い。
先方の都合もあり、うまく調整できるか心配である。

京都といえば、友人の英国留学生エリーから論文や評論を送ってもらった。
論文は英語なのでお手上げだが、評論は日本語で楽しく読めた。
かなり達者な文章だった。
これからぜひ、現代のアーネスト・サトウになってもらいたいもの。
彼女は中井弘を研究テーマにしている。
薩摩つながりなのが、サトウとも似ている。

明日は、某会に出席予定。
不義理をしていて、とても合わせる顔がないのだが、開き直るしかない(爆)。

ある本(共著)の初校校正をしないといけないのだが、なにせ、書いたのが昨年だったから、大幅に修正しないといけないので、今から気が重い。
締切まで日にちがあまりない。焦るなあ。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/08/07 21:25】 | 日次記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。