歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

本日夜、都内某所で、恒例の「薩摩の会」が久しぶりに開かれた。

加治木島津家の当主、島津義秀氏の上京時に開催される。
今回は、友人たちを誘って出席。

というのも、サプライズゲストとして、俳優の榎木孝明氏が来られたから。
彼は芸歴の長い人だし、大河ドラマ「篤姫」では、小松帯刀の父、肝付兼善を演じている。
そして、鹿児島出身でもある。
華やかな世界の人だが、きさくで飾らない人。おだやかな話し方で、こちらの話も真摯に耳を傾ける人だった。
ある映画の企画が進行中とのこと。楽しみである。
近々発表されるようだ。

友人たちも大喜びだった。
せっかくなので、記念写真を撮影。
ちょっと載せときます。

旧知の友人とも久しぶりに旧交を温めることができた。
忙中閑ありで、少し気分転換が出来た。

榎木孝明




よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2008/08/08 23:50】 | イベント
トラックバック(0) |

薩摩の会と薩総研チェスト
しらお
素敵なゲストさんでしたね^^
私も「薩摩の会」は鹿児島開催の際は参加しました。
実は10月の先生の来鹿の際に、義秀氏を含めて食事でもと、
考えております。
薩摩人の益々の活躍と広がりが楽しみです。


調所
榎木氏は私より背が高いように思えましたが、写真で見るとそうでもないですね。やはり志に燃える俳優のオーラゆえでしょうか。

有難うございます
桐野作人
しらおさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
10月はよろしくお願いします。

榎木氏
桐野作人
調所さん、こんばんは。

榎木さんは私と同じくらいの背丈だったように思いました。
対面したとき、目線もほぼ同じでしたし。

一見、もの静かな人でしたが、眼光はなかなか鋭かったですね。


k2
桐野様
トリビアの泉で、愛の兜を被った話題は、
出ませんでしたか?

愛の兜?
桐野作人
k2さん、こんばんは。

その話はまったく存じません。
どういう話なんでしょうか?


k2
桐野様
何年前か忘れましたが、トリビアの泉というバラエティ番組で、
愛という兜を、被った戦国武将がいた。
何へえか忘れましたが(笑、再現VTRで、榎木さんが、愛の兜を被って登場されました。
その時、直江は無名ですが、今なら話題にのぼってもおかしくないと思いましたが、、、


トリビアの泉
桐野作人
k2さん、こんばんは。

「愛」という兜を被った武将がいたというのは、当時、そんなに意外で珍しかったのでしょうかね?
それにしても、一見、硬派に見える榎木孝明氏がそんな茶目っ気がある人だとは知りませんでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
薩摩の会と薩総研チェスト
素敵なゲストさんでしたね^^
私も「薩摩の会」は鹿児島開催の際は参加しました。
実は10月の先生の来鹿の際に、義秀氏を含めて食事でもと、
考えております。
薩摩人の益々の活躍と広がりが楽しみです。
2008/08/09(Sat) 12:07 | URL  | しらお #-[ 編集]
榎木氏は私より背が高いように思えましたが、写真で見るとそうでもないですね。やはり志に燃える俳優のオーラゆえでしょうか。
2008/08/09(Sat) 15:27 | URL  | 調所 #-[ 編集]
有難うございます
しらおさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
10月はよろしくお願いします。
2008/08/10(Sun) 00:42 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
榎木氏
調所さん、こんばんは。

榎木さんは私と同じくらいの背丈だったように思いました。
対面したとき、目線もほぼ同じでしたし。

一見、もの静かな人でしたが、眼光はなかなか鋭かったですね。
2008/08/10(Sun) 00:47 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
桐野様
トリビアの泉で、愛の兜を被った話題は、
出ませんでしたか?
2008/08/10(Sun) 10:59 | URL  | k2 #-[ 編集]
愛の兜?
k2さん、こんばんは。

その話はまったく存じません。
どういう話なんでしょうか?
2008/08/10(Sun) 23:54 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
桐野様
何年前か忘れましたが、トリビアの泉というバラエティ番組で、
愛という兜を、被った戦国武将がいた。
何へえか忘れましたが(笑、再現VTRで、榎木さんが、愛の兜を被って登場されました。
その時、直江は無名ですが、今なら話題にのぼってもおかしくないと思いましたが、、、
2008/08/11(Mon) 22:27 | URL  | k2 #-[ 編集]
トリビアの泉
k2さん、こんばんは。

「愛」という兜を被った武将がいたというのは、当時、そんなに意外で珍しかったのでしょうかね?
それにしても、一見、硬派に見える榎木孝明氏がそんな茶目っ気がある人だとは知りませんでした。
2008/08/13(Wed) 00:43 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
