歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

種子島行きを明日に控えているにもかかわらず、済ませておかなければならない仕事や雑用が山のようにある。
どう考えても時間的に終わりそうもない。もしかしたら、数日不義理する関係者の方があるかもしれません。お許し下さい。

そんなあわただしいなか、ブログ経由で1通のメールが飛び込んできた。
南日本新聞に連載した過去のこの記事を読まれて居ても立ってもおられず、書かれたらしい。
しかも、80歳をだいぶ超えられている方。

西郷隆盛の孫で神宮のスターだった西郷準氏が出征するとき、学生時代の友人だった彼女は東京駅まで見送りに行かれたそうである。そのとき、準氏と握手したのが今生の別れだったとか。
戦後、鹿児島に何度か行ったけれど、遺族やお墓の場所もわからぬままだったそうだ。

そしたら、私の記事をご覧になって、もしかしたら遺族やお墓を知らないかという問い合わせだった。
何とかお墓参りをしないことには、心の決着がつかないとの仰せ。

私から、思い当たる先をお教えした。
朗報があって、彼女の念願が達せられることを祈るばかりである。

じつに、60数年間抱きつづけた思いの丈である。
このブログが少しでも役立ったらうれしいかぎりだ。

よろしかったら、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/08/21 23:18】 | 雑記
トラックバック(0) |


びわこ
桐野さん、いい仕事されてるわ。

彼女の思いが叶えられますように・・・

太田浩司さんと
桐野作人
びわこさん、こんにちは。

この話は急展開しそうです。
西郷準氏の墓も今日見つけてきました。

先週末から3日間、種子島に滞在しましたが、長浜の太田浩司さんとずっと一緒でした。びわこさんの話題も出ましたよ。
鉄砲祭りには全国から20数団体が参加し、国友鉄砲隊も活躍していました。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桐野さん、いい仕事されてるわ。

彼女の思いが叶えられますように・・・
2008/08/24(Sun) 13:52 | URL  | びわこ #-[ 編集]
太田浩司さんと
びわこさん、こんにちは。

この話は急展開しそうです。
西郷準氏の墓も今日見つけてきました。

先週末から3日間、種子島に滞在しましたが、長浜の太田浩司さんとずっと一緒でした。びわこさんの話題も出ましたよ。
鉄砲祭りには全国から20数団体が参加し、国友鉄砲隊も活躍していました。
2008/08/26(Tue) 00:00 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28(Thu) 22:22 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
