歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

お知らせです。

小松帯刀のドキュメンタリー番組が今月放映されます。
鹿児島のKKB鹿児島放送が制作したものです。
テレビ朝日系で全国放映されます。
番組の詳しい内容については、KKBのこのサイトをご覧下さい。

私も協力しました。少し登場すると思いますので、よかったら観て下さい。
放映時間帯が早朝、深夜に偏っていますが、悪しからず。

まず、鹿児島で10月19日(日)午前6時から放映されます。
関東圏は10月21日(火)午前2時40分から3時10分です。
関西圏は鹿児島と同日ですが、少し早く、午前1時30分からです。
東海圏は21日(火)午前2時50分からです。

各地域の放映時間帯は以下の通りです。
KKB鹿児島放送での10月19日を基準日として、それから何日遅れか(マイナスは早まる)を末尾の丸数字で示してあります。19にその数字を足した(あるいは引いた)日が放映日です。どの地域も1週間以内に放映されます。
なお、25時とか26時は深夜で、本来は日付が変わっていますので、お気をつけ下さい。

2008年10月編成 「テレメンタリー2008」各局編成
2008/9/16

局 名 編 成 枠 "基準日からの遅れ日数"
テレビ朝日 (月)26:40-27:10 ①
HTB 北海道テレビ (土)25:30~26:00/(土)06:05~06:35(再) ⑥/⑬(再)
ABA 青森朝日放送 (月)25:40~26:10 ①
IAT 岩手朝日テレビ (日)04:50~05:20 ⑦
KHB 東日本放送 (火)25:46~26:16 ②
AAB 秋田朝日放送 (日)06:30~07:00 ⑦
YTS 山形テレビ (日)06:00~06:30 0
KFB 福島放送 (月)25:45~26:15 ①
UX  新潟テレビ21 (土)6:00~6:30 -①
ABN 長野 朝日放送 (日)25:40~26:10 0
SATV 静岡朝日テレビ(日)06:00~06:30/(日)25:30~26:00(再) 0/⑦(再)
HAB 北陸朝日放送 (日)26:15~26:45 0
メ~テレ 名古屋テレビ (月)26:50~27:20 ①
ABC 朝日放送 (土)25:30~26:00 -①に変更
HOME広島ホームテレビ(日)26:10~26:40 0
yab  山口朝日放送 (月)25:54~26:24 ①
KSB 瀬戸内海放送 (日)25:45~26:15 0
eat  愛媛朝日テレビ (土)26:00~26:30 ⑥
KBC 九州朝日放送 (日)06:00~06:30 ⑦
NCC 長崎文化放送 (日)25:15~25:45 0
KAB 熊本朝日放送 (火)25:40~26:10 ②
OAB 大分朝日放送 (水)26:40~27:10 ③
KKB 鹿児島放送 (日)06:00~06:30 0
QAB 琉球朝日放送 (日)25:15~25:45 0

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

【2008/10/11 20:39】 | 幕末維新
トラックバック(0) |

楽しみです。
NAO4@吟遊詩人
小松帯刀関連の放送のご案内ありがとうございます。
うれしいのですが、関東圏は凄い時間帯ですね。見逃さないようにビデオ予約が必要です。

小松帯刀という名前は、司馬遼太郎さんの小説にも頻出してくるので、20~30年前の学生時代から知ってはいたのですが、司馬さんいつもの司馬節で蘊蓄を語っていなかったようで、実際どのような方だったのか知りませんでした。

今回の大河「篤姫」のおかげで、小松がクローズアップされ、情報量が増えてありがたいです。特に、歴史の表舞台から忽然と消えてしまうあたりが不思議ではあったのですが。(亡くなったということなのでしょうが。)

小松帯刀が忘れられた理由
桐野作人
NAO4@吟遊詩人さん、こんばんは。

小松が歴史の表舞台から消えるのは、もちろん他界した明治3年ですが、それ以前から病気がちでしたね。
問題は、その後、名前がほとんど忘れ去られたことです。じつをいうと、龍馬も同様だったのですが、龍馬には復活の大きなチャンスが少なくとも3度ありました。一方、小松は死去後138年目にしてようやくチャンスが訪れたわけです(笑)。

小松が忘れられた理由は上記番組でもやると思いますが、私の方では、次のあたりに書いています。興味がおありなら、読んで下さいませ。

http://373news.com/_bunka/jikokushi/50.php

http://373news.com/_bunka/jikokushi/65.php

http://373news.com/_bunka/jikokushi/74.php


よこよこ
桐野さま、こんばんは。

とてもタイムリーなドキュメンタリー番組ですね。
しかしながら、関東圏の私には21日のこの時間では、とても拝見できません。
多分・・・でも、しっかり録画予約はしておくつもりです。
ただ、30分と言うのがちょっと短いですね。

私的には、いつの日にか、小松帯刀が主役の物語を見てみたいものです。

どうもありがとうございました。
NAO4@吟遊詩人
お忙しいところ、小松の病気に関する記事ご紹介いただきありがとうございました。
足痛といい、なかなか当時の人としては致命的な持病を抱えていたのですね。

小松の番組
桐野作人
よこよこさん、こんばんは。

小松のドキュメンタリー番組、タイムリーというか、今年しかないという番組だと思います。

主役の映画やドラマはちょっと無理な気がしますが、小説なら何とかなるかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しみです。
小松帯刀関連の放送のご案内ありがとうございます。
うれしいのですが、関東圏は凄い時間帯ですね。見逃さないようにビデオ予約が必要です。

小松帯刀という名前は、司馬遼太郎さんの小説にも頻出してくるので、20~30年前の学生時代から知ってはいたのですが、司馬さんいつもの司馬節で蘊蓄を語っていなかったようで、実際どのような方だったのか知りませんでした。

今回の大河「篤姫」のおかげで、小松がクローズアップされ、情報量が増えてありがたいです。特に、歴史の表舞台から忽然と消えてしまうあたりが不思議ではあったのですが。(亡くなったということなのでしょうが。)
2008/10/12(Sun) 06:02 | URL  | NAO4@吟遊詩人 #-[ 編集]
小松帯刀が忘れられた理由
NAO4@吟遊詩人さん、こんばんは。

小松が歴史の表舞台から消えるのは、もちろん他界した明治3年ですが、それ以前から病気がちでしたね。
問題は、その後、名前がほとんど忘れ去られたことです。じつをいうと、龍馬も同様だったのですが、龍馬には復活の大きなチャンスが少なくとも3度ありました。一方、小松は死去後138年目にしてようやくチャンスが訪れたわけです(笑)。

小松が忘れられた理由は上記番組でもやると思いますが、私の方では、次のあたりに書いています。興味がおありなら、読んで下さいませ。

http://373news.com/_bunka/jikokushi/50.php

http://373news.com/_bunka/jikokushi/65.php

http://373news.com/_bunka/jikokushi/74.php
2008/10/12(Sun) 23:25 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
桐野さま、こんばんは。

とてもタイムリーなドキュメンタリー番組ですね。
しかしながら、関東圏の私には21日のこの時間では、とても拝見できません。
多分・・・でも、しっかり録画予約はしておくつもりです。
ただ、30分と言うのがちょっと短いですね。

私的には、いつの日にか、小松帯刀が主役の物語を見てみたいものです。
2008/10/13(Mon) 22:57 | URL  | よこよこ #InlOuoXs[ 編集]
どうもありがとうございました。
お忙しいところ、小松の病気に関する記事ご紹介いただきありがとうございました。
足痛といい、なかなか当時の人としては致命的な持病を抱えていたのですね。
2008/10/14(Tue) 03:45 | URL  | NAO4@吟遊詩人 #-[ 編集]
小松の番組
よこよこさん、こんばんは。

小松のドキュメンタリー番組、タイムリーというか、今年しかないという番組だと思います。

主役の映画やドラマはちょっと無理な気がしますが、小説なら何とかなるかも知れませんね。
2008/10/14(Tue) 23:35 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
