歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

いま鹿児島です。

今日はとても暑かったです。
上着は要りませんでした。
体感気温、27度くらい。

空港から実家方面に一度帰って、新幹線で鹿児島にとんぼ返り。
腹ぺこだったので、駅でざぼんラーメンを食べました。
ちょっと胸焼けしました。

ホテルに向かう途中、鹿児島大学の学園祭のパレードとぶつかり、渋滞でした。
要は仮装行列ですが、桜島の上に鎮座した篤姫の張りぼてとか、いかにも今年を感じさせる出し物などが練り歩いていました。

渋滞でメーターが上がった代わりに、見事な桜島を長く拝めました。
空気が乾燥しているせいか、稜線があざやか、くっきりと写っていました。
噴煙も上げておらず、とても機嫌よさげでした。
こんなにきれいな桜島は年に何度もないのではないでしょうか。

大河「翔ぶがごとく」なら、

「桜島さあ、帰ってきもしたど~~」

と叫びたくなるような感じでしょうか(笑)。

ホテル最上階は展望風呂になっていて、それは見事な眺望だとか。
明朝入ってみたいものです。
このホテルは何度か泊まっているのに、一度も展望風呂に行ったコトがないような。

身辺雑記でした。

明日は講演です。
でも、まだ仕事が残っています(とほほ)。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2008/11/14 21:59】 | イベント
トラックバック(0) |

道中お気をつけて
tsubu
こんにちは。
鹿児島はかなり暑いようですね。
桜島、私も久しぶりに拝みに行きたいところです(^^)
どうぞ道中お気をつけて!

ざぼんラーメン
カゴシマニア
鹿児島はつい数週間前は日差しが夏のように暑かったんです。朝夕はだいぶ冷え込んできた感がありますが、まだまだ南国ですから暖かいほうなんでしょうね。

数日前、ざぼんラーメンのカップラーメンがファ○リーマートで売ってました。

5年以上食べてないので、気になりました!




かじやちょう
朝風呂入られましたか?(笑)
鹿児島に帰った時は私もそのホテルを定宿にしています。
正月の朝風呂は格別ですよ。空気が澄み渡っているので、
真正面の桜島が本当にきれいです。

残念ながら
桐野作人
かじやちょうさん、こんにちは。

残念ながら、今朝も行けませんでした(泣)。
前夜、懇親会が長引いたもので、疲れてしまいました。

次回を期します。

有難うございます
桐野作人
tsubuさん、こんにちは。

先ほど帰宅しました。
無事、仕事をこなすことができました。
今回は、あまり史跡見学の時間がなかったのが残念です。

ざぼんラーメン
桐野作人
カゴシマニアさん、こんにちは。

鹿児島は昨日の雨上がりで過ごしやすかったですね。

ざぼんラーメンがカップ麺になっているのですか。
知りませんでした。
そのうち、一度食してみたいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
道中お気をつけて
こんにちは。
鹿児島はかなり暑いようですね。
桜島、私も久しぶりに拝みに行きたいところです(^^)
どうぞ道中お気をつけて!
2008/11/15(Sat) 10:21 | URL  | tsubu #CKHio5VI[ 編集]
ざぼんラーメン
鹿児島はつい数週間前は日差しが夏のように暑かったんです。朝夕はだいぶ冷え込んできた感がありますが、まだまだ南国ですから暖かいほうなんでしょうね。

数日前、ざぼんラーメンのカップラーメンがファ○リーマートで売ってました。

5年以上食べてないので、気になりました!

2008/11/16(Sun) 05:28 | URL  | カゴシマニア #-[ 編集]
朝風呂入られましたか?(笑)
鹿児島に帰った時は私もそのホテルを定宿にしています。
正月の朝風呂は格別ですよ。空気が澄み渡っているので、
真正面の桜島が本当にきれいです。
2008/11/16(Sun) 11:34 | URL  | かじやちょう #-[ 編集]
残念ながら
かじやちょうさん、こんにちは。

残念ながら、今朝も行けませんでした(泣)。
前夜、懇親会が長引いたもので、疲れてしまいました。

次回を期します。
2008/11/16(Sun) 16:13 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
有難うございます
tsubuさん、こんにちは。

先ほど帰宅しました。
無事、仕事をこなすことができました。
今回は、あまり史跡見学の時間がなかったのが残念です。
2008/11/16(Sun) 16:15 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
ざぼんラーメン
カゴシマニアさん、こんにちは。

鹿児島は昨日の雨上がりで過ごしやすかったですね。

ざぼんラーメンがカップ麺になっているのですか。
知りませんでした。
そのうち、一度食してみたいものです。
2008/11/16(Sun) 16:17 | URL  | 桐野作人 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
