歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

このところ、更新が滞っていました。
いろいろあったので、日次記でまとめます。

1月10日(土)
夜、急にブレーカーが落ちる。
じつは昨年11月からたまにあったが、今回は本格的で、断続的に都合4回も落ちました。
そのため、稼働中のデスクトップPCがクラッシュしてしまったのです。
本日現在でも、まだ復旧しておらず、現在、ノートPCで仕事をしたり、ブログを書いたりしております。
データはほぼバックアップをとっていたので大丈夫でしたが、一、二、最近のものでバックアップできていないものがあった。何とか救い出したいものだが、HDDがいかれていると難しいか……。

停電の理由がエアコンにあると思われ、当夜はつけられなかった。
そのため、凍える一夜を過ごした。

1月11,12日(日、月)
デスクトップクラッシュ後の対応のため、いろんな作業に追われる。
ノートPCがプリントアウトできない状態になっていた。
以前、コピー複合機のトラブルのとき、IPアドレスを一部変更したせいだとわかる。
印刷ができると、ノートPCでもだいぶ作業が快適になる。

1月13日(火)
午後から都内某所で開かれたある勉強会に参加。
私より先輩の方々ばかりだったが、とても刺激的だった。
月1ペースなので、今後も続けられるかもしれない。

1月14日(水)
タイミングがいいのか悪いのか、以前申し込んでいた新しいノートPCが届く。
ほぼ終日、セッティング、カスタマイズの作業に追われる。近くの家電量販店に増設するメモリーを探しに行ったら、ちょうどいいのがあった。メモリーも2Gあれば、だいぶ楽ちんだと思う。
実際、使ってみると、なかなか快適である。
もっとも、作業に時間が取られて予定していた原稿書きが後回しになった(汗)。

そろそろ年賀状の整理をしたいが、まだファイルを買っていない。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング


【2009/01/15 17:04】 | 日次記
トラックバック(0) |


寛永寺卒園でこ
停電の原因がエアコンとは? エアコンの温度をどの様に

使われたのかを知りたいのです 高温にした為? 25℃位に

しないのですか?  室内で凍って仕舞わないで下さいね

暫く振りなのですが 心配をしてますよ  卒園生 でこ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
停電の原因がエアコンとは? エアコンの温度をどの様に

使われたのかを知りたいのです 高温にした為? 25℃位に

しないのですか?  室内で凍って仕舞わないで下さいね

暫く振りなのですが 心配をしてますよ  卒園生 でこ
2009/01/16(Fri) 20:56 | URL  | 寛永寺卒園でこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
