歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

今晩から新しい大河ドラマ『風林火山』が始まった。
しばらくは井上靖の原作から離れたオリジナル脚本だという。

第一回の感想。
一言でいって、藤木久志氏の「乱暴狼藉の世界」と「雑兵たちの戦場」が全開である。
凶作・飢饉論、乱取、雑兵、村落論など、最新の研究成果がそれなりにちりばめられていた。ただ、字幕で「乱取」を「乱捕り」と表記していたのはいかがなものか。

それでも、戦国期の村落や百姓の様子がヴィヴィッドに描かれており、黒澤明の「七人の侍」の世界などフィクションであることを、よく示していたと思う。
ただ、こうした視点を最後まで貫けるかどうか。たとえば、上杉謙信の関東侵攻はまさに冬の端境期における乱取目的、つまり生きるための略奪が目的だったと言われている。
一方、謙信が信州で信玄と対決した理由を、単に信州の反武田の国人たちの支援要請に応じた「義戦」だと描いたら、あまりに落差がありすぎて上滑りすることになるかもしれない。まだ先の話だが、そのあたりをどのような設定にするのか、見極める必要がある。

山本勘助については、まず「大林勘助」という名前で登場していた。これはおそらく、『甲斐国志』下の山本勘助の条に由来するものか。

「源助貞幸年十二参州牛窪牧野右馬允ノ家令大林勘右衛門ノ養子ト也、改名勘助」

これに従ったものか。
なお、勘助に「陣取・城取、軍配の道を極めるのだ」と言わしめたのはなかなかで、脚本家も勉強しているように思えた。
余談ながら、勘助の相手役、百姓の娘ミツを演じた貫地谷しほりは藤谷美紀によく似ていた。貫地谷は「かんちや」と読むらしい。珍しい名字だ。

また天文四年(1535)の籠坂峠の合戦という、あまり知られていないマイナーな合戦をかなり史料に忠実に描いていたのも面白かった。討死した勝沼信友を演じた辻萬長は好きな役者である。次回からはもう登場しないのかと思うと、少し淋しい。
そういえば、寺島進も一回だけの登場で殺されてしまった。もったいない気がする。

武田信虎のいくさ好きや暴虐の兆候、そして板垣信方が学問好きの勝千代(のちの晴信)に期待していることも描いてあり、すでにクーデターの伏線は張られている。

ともあれ、一回目だけの印象だが、昨年の大河よりは期待がもてそうだ。
今後の期待も込めて「風林火山」のカテゴリーを追加してみよう。

スポンサーサイト

【2007/01/07 21:51】 | 風林火山
トラックバック(1) |

お久しぶりです
武藤 臼
ご無沙汰してます

今日ここまで初めて辿り着きました。
大変詳しくて勉強になります。

来年の大河は幕末島津ですが、
戦国島津が見られる日が来るのかどうか・・・

リンクを貼らせていただきました
また寄らせて頂きます

お元気のようで
桐野
武藤臼さん

おおっ、これはこれは、お久しぶりです。上野かどこかでお会いして以来、数年ぶりでしょうかね。

リンクの件、了解しました。こちらも張らせていただきます。そちらのブログも充実していますね。これからちょくちょく読みたいと思います。

戦国島津の大河は果たして実現するのでしょうかね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
ご無沙汰してます

今日ここまで初めて辿り着きました。
大変詳しくて勉強になります。

来年の大河は幕末島津ですが、
戦国島津が見られる日が来るのかどうか・・・

リンクを貼らせていただきました
また寄らせて頂きます
2007/01/15(Mon) 00:55 | URL  | 武藤 臼 #-[ 編集]
お元気のようで
武藤臼さん

おおっ、これはこれは、お久しぶりです。上野かどこかでお会いして以来、数年ぶりでしょうかね。

リンクの件、了解しました。こちらも張らせていただきます。そちらのブログも充実していますね。これからちょくちょく読みたいと思います。

戦国島津の大河は果たして実現するのでしょうかね?
2007/01/15(Mon) 09:50 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
風林火山、2007年の大河ドラマもスタートしましたが、予想以上の出来で驚きました。去年の功名が辻など、近年大河ドラマは現代的風味も加えたものも多かった気がしますが、この風林火山はまさに時代劇といった感じで、見ごたえがありそうです。主役の内野聖陽が武田信玄、伝
2007/01/07(Sun) 23:47:42 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
