歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

昨23日は、石川県加賀市大聖寺にある加賀市立中央図書館「聖藩文庫」の史料調査でした。
大聖寺藩は加賀百万石前田家の支藩です。

文庫が所蔵している「信長記」「安土記」など、太田牛一関係の写本を閲覧・撮影。
半日間だけのタイトなスケジュールでしたが、何とか完了。
親切な学芸員さんのおかげです。

ほかの所蔵資料も閲覧させてもらいましたが、個人的には島津氏関係の史料があって、びっくり。
果たして、どんな位置づけの史料なのか、帰宅したら確認したいものです。

夜。福井県の芦原温泉(あわら~)に宿泊。
温泉につかって、英気を養いました。
朝も入ったので、かなり元気です。

本日は福井市に移動して、県文書館などを訪問予定。

よろしかったら、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2009/01/24 08:44】 | 信長
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
