歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月から武蔵野大学生涯学習講座(三鷹サテライト教室)の講師を担当することになりました。

テーマは、以下の通りです。

大河ドラマ「天地人」と信長・秀吉・家康

今年の大河ドラマを、上杉氏と歴代中央政権との関わりという視点から見ていこうというものです。
開講は5月9日(土)13:00~14:30からで、
以後、毎週土曜日・同時間帯の全10回開催です。
全10回で受講料は10.000円。
場所はJR中央線三鷹駅前(北口)にある三鷹サテライト教室です。

受講料は他の講座と比べて、意外とリーズナブルではないかと思います。
3月16日(月)から受付開始です。

全10回の講座タイトルは以下の通りです。

① 5月 9日:上杉家とは―樋口氏と直江氏
② 5月16 日:御館の乱―景勝と景虎
③ 5月23 日:直江兼続の登場
④ 5月30 日:上杉家滅亡の危機―織田信長の侵攻
⑤ 6月 6日:豊臣秀吉への臣従―武家清華・五大老として
⑥ 6月13 日:上杉家と石田三成
⑦ 6月20 日:直江状の真偽―徳川家康との対峙
⑧ 6月27 日:東北の関ヶ原合戦
⑨ 7月 4日:直江兼続と長谷堂合戦
⑩ 7月11 日:その後の直江兼続


詳しくはここをご覧下さい。
アクセスすると、各講座の一覧表がありますが、そのなかの文学・文化ジャンルNo.42が私の担当講座です。
末尾に「詳細」とあるところをクリックすると、講座の趣旨や全10回の講座内容などが書かれています。また、受講案内や申し込み方法も掲載されています。

東京近辺の方で関心のある方はご検討下さい。
定員に達しないと講座が成立しないそうですので、よろしくお願いします。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2009/03/15 01:27】 | 信長
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。