歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

信長像






JR安土駅前の信長像

近江八幡市との合併により、安土町が消滅するという。
この記事です。

住民の民意を代表する議会で決めたことですから、致し方ありません。
近江八幡市も歴史と伝統をもつ町であることは認めます。

しかし、当時の安土は信長の城下町としてヨーロッパにも知られ、日本史の時代区分でも「安土桃山時代」と称されるほど、町名以上の存在価値があります。

合併後も、安土は地名としては残るでしょうが、自治体名であるか否かでは、かなり知名度や影響力が違うと思うのは私だけではないでしょう。
いかにも惜しいですね。
もしバチカンで、信長がヴァリニャーノ(イエズス会東アジア巡察師)に贈った安土城屏風絵が発見されていたら、果たして民意がかくなる結果になったかどうか? なかなか見つからないのが、返す返すも残念です。

参道
天守入口
礎石




(左)大手道、(中)天主入口、(右)天主の礎石跡

本能寺の変なかりせば、安土は江戸に代わる日本の首都だったかもしれないと思うと、うたた感慨に堪えません。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2009/06/16 08:52】 | 信長
トラックバック(0) |

まったくです
びわこ
新聞を読んでても、まだピンと来ません。
今まで、何度も合併の話が出ましたが、自治体名をどうするかで立ち消えてたように記憶してます。

近江八幡市安土町になるのかなぁ・・・
いっそ、安土八幡市にしたらいいのに。


潤湖
はじめまして。
私もニュースを見て衝撃を受けた一人です。
たしか安土八幡市は候補にも上がってましたよね。
でも、結局近江八幡市に……。
残念でなりません。

町おこしの最大の武器
桐野
びわこさん、こんばんは。
潤湖さん、はじめましてでしょうか。

仰せの通りですね。
町おこしや村おこしで、どこも苦労しているようですが、「安土」という地名そのものが最大の武器であり、そのイメージの喚起力が人を呼び寄せるということの自覚がなかったようですね。言霊とまではいいませんが。


真相
島国
合併の原因は安土町が将来赤字団体に陥るのを危惧して安土町が合併を申し込んだのが真相だ。
町の規模に分不相応な箱物が赤字の原因であり安土駅の改修、駅周辺の整備など安土町単独では不可能と判断した為である。
観光も安土城址の観光客ままばらで人気は無く、近江八幡市の観光客は年間約300万人前後であり安土はその恩恵にあずかおらず、合併をすれば西の湖をはさんで安土町の観光資源も活用できると判断した為。
安土町民の一部には安土の名前に固執しただけの反対運動であり、単独で町政を続ける具体的な指針を示していない。
安土の名前て価値があるのですか?
飛鳥、室町、桃山て行政名はありますか?
江戸もかわりましたね・・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まったくです
新聞を読んでても、まだピンと来ません。
今まで、何度も合併の話が出ましたが、自治体名をどうするかで立ち消えてたように記憶してます。

近江八幡市安土町になるのかなぁ・・・
いっそ、安土八幡市にしたらいいのに。
2009/06/16(Tue) 18:49 | URL  | びわこ #-[ 編集]
はじめまして。
私もニュースを見て衝撃を受けた一人です。
たしか安土八幡市は候補にも上がってましたよね。
でも、結局近江八幡市に……。
残念でなりません。
2009/06/17(Wed) 01:19 | URL  | 潤湖 #-[ 編集]
町おこしの最大の武器
びわこさん、こんばんは。
潤湖さん、はじめましてでしょうか。

仰せの通りですね。
町おこしや村おこしで、どこも苦労しているようですが、「安土」という地名そのものが最大の武器であり、そのイメージの喚起力が人を呼び寄せるということの自覚がなかったようですね。言霊とまではいいませんが。
2009/06/17(Wed) 22:48 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
真相
合併の原因は安土町が将来赤字団体に陥るのを危惧して安土町が合併を申し込んだのが真相だ。
町の規模に分不相応な箱物が赤字の原因であり安土駅の改修、駅周辺の整備など安土町単独では不可能と判断した為である。
観光も安土城址の観光客ままばらで人気は無く、近江八幡市の観光客は年間約300万人前後であり安土はその恩恵にあずかおらず、合併をすれば西の湖をはさんで安土町の観光資源も活用できると判断した為。
安土町民の一部には安土の名前に固執しただけの反対運動であり、単独で町政を続ける具体的な指針を示していない。
安土の名前て価値があるのですか?
飛鳥、室町、桃山て行政名はありますか?
江戸もかわりましたね・・・・

2009/07/11(Sat) 00:53 | URL  | 島国 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
