歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
再来年の大河ドラマが決まったようですね。
ここです。

淀殿の妹お江(おごう)が主役のようです。
となると、だいぶ前の大河「春日局」とは合わせ鏡のようなドラマになるんでしょうか?
春日局はきっと悪役なんでしょうな。脚本が「篤姫」担当者ですから、さしずめ、本寿院の位置になるんでしょうかね?

お江」といえば、最近は「真田太平記」に登場するくの一を思い出してしまいますね。
こっちは「おこう」でしたけど。引退した遥くららさんはお元気なんでしょうか?

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2009/06/17 23:03】 | 信長
トラックバック(0) |

2匹目? 3匹目?
武藤 臼
こんばんわ

お江岩下志麻ですねえ
それなりにインパクトありました

戦国地方史希望の自分にとっては
またも振られたということになります

また、長野県が少し後の保科正之を推進してましたが
これまら袖にされたことになりますね

今年も既に大河は見ていませんが
11年といえば地上は終了の年
ますます大河ドラマが遠くなりまそう予感です^^;

主人公が珍しくても
おわい
時代も場所も今までの戦国大河ともろ被りだからなぁ
見飽きる……

地方史としての大河
桐野
コメント有難うございます。

再来年の大河も愛知県、滋賀県、福井県の地方史といえないこともありませんが、きっと地方史再発見という視点でのドラマにはならないでしょうね。
「篤姫」の脚本家ですから、だいたいどんな内容になるか、予想が付くというものです。


びわこ
長浜、頑張ってましたからね。
「浅井三姉妹」の漫画とか作って、無料配布とかしてましたもん。
「昼ドラよりも凄い」とか、そんなキャッチだったなぁ。

「地方史再発見」的なら、浅井長政あたりをやって欲しいと願う滋賀県民です。
(兼続よりずっとドラマティックかも)

浅井長政
桐野
びわこさん、こんばんは。

滋賀県はいろいろTVや映画のネタがあって、羨ましいですね。
浅井長政のドラマは私も観てみたいですが、いかんせん、大河ドラマにするには尺が足りないような気がします。
まあ、「武蔵」ができるなら、脇役を充実させれば、もしかしたら可能ですかね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2匹目? 3匹目?
こんばんわ

お江岩下志麻ですねえ
それなりにインパクトありました

戦国地方史希望の自分にとっては
またも振られたということになります

また、長野県が少し後の保科正之を推進してましたが
これまら袖にされたことになりますね

今年も既に大河は見ていませんが
11年といえば地上は終了の年
ますます大河ドラマが遠くなりまそう予感です^^;
2009/06/18(Thu) 01:14 | URL  | 武藤 臼 #-[ 編集]
主人公が珍しくても
時代も場所も今までの戦国大河ともろ被りだからなぁ
見飽きる……
2009/06/18(Thu) 15:49 | URL  | おわい #-[ 編集]
地方史としての大河
コメント有難うございます。

再来年の大河も愛知県、滋賀県、福井県の地方史といえないこともありませんが、きっと地方史再発見という視点でのドラマにはならないでしょうね。
「篤姫」の脚本家ですから、だいたいどんな内容になるか、予想が付くというものです。
2009/06/19(Fri) 00:35 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
長浜、頑張ってましたからね。
「浅井三姉妹」の漫画とか作って、無料配布とかしてましたもん。
「昼ドラよりも凄い」とか、そんなキャッチだったなぁ。

「地方史再発見」的なら、浅井長政あたりをやって欲しいと願う滋賀県民です。
(兼続よりずっとドラマティックかも)
2009/06/19(Fri) 18:23 | URL  | びわこ #-[ 編集]
浅井長政
びわこさん、こんばんは。

滋賀県はいろいろTVや映画のネタがあって、羨ましいですね。
浅井長政のドラマは私も観てみたいですが、いかんせん、大河ドラマにするには尺が足りないような気がします。
まあ、「武蔵」ができるなら、脇役を充実させれば、もしかしたら可能ですかね?
2009/06/20(Sat) 20:02 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック