歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
南日本新聞本日のニュースです。
詳しくはここ

天璋院篤姫の銅像が鹿児島に建つことになりそうですね。
場所の候補地は3カ所あげられていますが、さて、どこになるのでしょう?
常識的には生誕地である今和泉島津家の城下屋敷跡か。

主体は昨年、鹿児島で長く開催された「篤姫館」の実行委員会で、余剰金4.000万円を投入するそうです。
ほかにも、榎木孝明氏製作の映画「半次郎」にも助成するようです。

篤姫館といえば、昨年度終盤に、「さつま人国誌」掲載の拙稿「篤姫とミシン」もパネル展示していただき、実際に観てきました。
懐かしいです。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2009/08/19 10:08】 | 篤姫
トラックバック(0) |

候補地
岩剣石塁
「など候補地9カ所」の、名前が挙がっていない他の場所が
どこなのか気になりますね。
 石橋公園周辺も今和泉島津家浜屋敷が近くにあった
ということなので、候補地なのでしょうか?
 ドラマと関連付けるとなると西郷隆盛・小松帯刀と
仲がよかったということになっているので、両銅像の
真向かいの中央公園という場所もありますが、
家格的に鶴丸城内の黎明館あたりになるのではないかと
勝手に想像しています。

鶴丸城内?
桐野
岩剣石塁さん、ご無沙汰しておりました。

篤姫銅像はどこに建つんでしょうね。
ゆかりの地はいくつかありますから、どこになるのか今後注目ですね。
何か地元情報があったら教えて下さいませ。

もっとも、鹿児島は銅像が多い土地柄で、ますます増えてしまいそうですが(笑)。



酩酊
はじめまして。
桐野さんのお名前を知ったのは大河の徳川慶喜の時に、「孤高の将軍 徳川慶喜」を買って読んだときです。
あれ以来、ちょっと歴史熱が冷めましたが、大河ドラマ「篤姫」を放送していた時に、ひょっとしてサイトでも作っているかなと思って検索したところ、ここを発見しました。
篤姫ブーム、凄かったですね。個人的には幕末物が好きです。
天地人は…あまり見ていません(笑)。兼続の子役だった子が、トヨタのCMに出てますね(笑)。
これからもお体に気をつけて、たまに心霊写真でもUPしてください。楽しみにしております。

御礼
桐野
酩酊さん、はじめまして。

私の古い拙著、読んでいただき有難うございます。
心霊写真?の一件もご覧になったのですね。
その後、新ネタは見つかっておりませんが、また面白い写真や話があったら書きたいと思います。
今後ともよろしく。


トンちゃん
彼女は当時の写真が残ってるから、写実的な像できますね
ただもう少し大きめの銅像にした方がいい気がします…
ゆかりの地に建立されるといいですね

モデル
桐野
トンちゃんさん、はじめましてでしょうか。

コメント有難うございます。
篤姫の晩年の写真が当然、基本になるんでしょうね。
もっとも、ドラマのファンあたりでは、どうせなら、あおいちゃんをモデルにして作ったらどうかという意見もあるそうで(笑)。

個人的には、菅野美穂のほうが薩摩の女性に見えましたけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
候補地
「など候補地9カ所」の、名前が挙がっていない他の場所が
どこなのか気になりますね。
 石橋公園周辺も今和泉島津家浜屋敷が近くにあった
ということなので、候補地なのでしょうか?
 ドラマと関連付けるとなると西郷隆盛・小松帯刀と
仲がよかったということになっているので、両銅像の
真向かいの中央公園という場所もありますが、
家格的に鶴丸城内の黎明館あたりになるのではないかと
勝手に想像しています。
2009/08/19(Wed) 22:44 | URL  | 岩剣石塁 #qHI8YIeE[ 編集]
鶴丸城内?
岩剣石塁さん、ご無沙汰しておりました。

篤姫銅像はどこに建つんでしょうね。
ゆかりの地はいくつかありますから、どこになるのか今後注目ですね。
何か地元情報があったら教えて下さいませ。

もっとも、鹿児島は銅像が多い土地柄で、ますます増えてしまいそうですが(笑)。
2009/08/20(Thu) 16:28 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
はじめまして。
桐野さんのお名前を知ったのは大河の徳川慶喜の時に、「孤高の将軍 徳川慶喜」を買って読んだときです。
あれ以来、ちょっと歴史熱が冷めましたが、大河ドラマ「篤姫」を放送していた時に、ひょっとしてサイトでも作っているかなと思って検索したところ、ここを発見しました。
篤姫ブーム、凄かったですね。個人的には幕末物が好きです。
天地人は…あまり見ていません(笑)。兼続の子役だった子が、トヨタのCMに出てますね(笑)。
これからもお体に気をつけて、たまに心霊写真でもUPしてください。楽しみにしております。
2009/08/21(Fri) 02:02 | URL  | 酩酊 #-[ 編集]
御礼
酩酊さん、はじめまして。

私の古い拙著、読んでいただき有難うございます。
心霊写真?の一件もご覧になったのですね。
その後、新ネタは見つかっておりませんが、また面白い写真や話があったら書きたいと思います。
今後ともよろしく。
2009/08/22(Sat) 23:24 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
彼女は当時の写真が残ってるから、写実的な像できますね
ただもう少し大きめの銅像にした方がいい気がします…
ゆかりの地に建立されるといいですね
2009/09/19(Sat) 22:51 | URL  | トンちゃん #-[ 編集]
モデル
トンちゃんさん、はじめましてでしょうか。

コメント有難うございます。
篤姫の晩年の写真が当然、基本になるんでしょうね。
もっとも、ドラマのファンあたりでは、どうせなら、あおいちゃんをモデルにして作ったらどうかという意見もあるそうで(笑)。

個人的には、菅野美穂のほうが薩摩の女性に見えましたけど。
2009/09/20(Sun) 10:44 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック