歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

私のまわりでも龍馬企画が増えてきました。
本日はシンポジウムの案内です。

昨年の「篤姫」でもお世話になった京王電鉄の文化探訪事務局が来年の大河ドラマに向けて、さまざまなイベントを企画しており、その第一弾として年末にシンポジウムを開催します。

主催者からコーディネーターを依頼されたので、この企画にふさわしい方々にパネリストをお願いしました。その4人は、

坂本登氏(坂本権平玄孫)
龍馬の兄権平の子孫の方です。坂本家に伝わる龍馬の秘話などを語っていただきます。

山村竜也氏(歴史研究者、大河ドラマ「龍馬伝」時代考証担当)
数年前の大河ドラマ「新選組!」の時代考証も担当されました。大河ドラマ制作の興味深い裏話を語っていただきます。

植松三十里氏(作家、本年度新田次郎賞受賞)
龍馬の妻お龍の伝記『お龍』を刊行。お龍の話とともに、幕府海軍の実情を描いた受賞作『群青』にちなみ、勝海舟と龍馬の関係などを語っていただきます。

中村武生氏(歴史地理史学者)
京都在住のユニークで気鋭の研究者。『京都の江戸時代をあるく』で寺田屋事件や寺田屋再建問題を鋭く問題提起。龍馬とお龍の出会いや結婚式など秘話も発掘。知られざる龍馬の逸話を語ってもらいます。

桐野作人(歴史作家、歴史研究者)
コーディネーターとして、錚々たるパネリストのお話を交通整理しながら、薩摩産という関係から、龍馬と薩摩藩の知られざる関わりなどを語ります。

シンポジウムの正式な告知はまたのちほどアップしますが、
現時点での情報をお知らせしておきます。

日時:12月8日(火)11:00~13:00
会場:東京新宿・京王プラザホテル5Fコンコードボールルーム
主催:京王電鉄広報部・京王文化探訪事務局

会場は800~1000人収容の大きなホールです。
この文化探訪はリピーターが多いため、募集してすぐ満員になることが予想されます。
来月初めに京王沿線のニュースで告知がありますので、そのときにまた応募要領などお知らせします。

よろしかったら、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

【2009/08/21 21:09】 | イベント
トラックバック(0) |


しらお
ご無沙汰しております。
素晴しいメンバーでのシンポジュウムですね。
田舎暮らし(薩摩)の身が残念でなりません。。
薩摩代表^^として、先生の素晴しい熱弁を期待いたします。

さて、龍馬つながりで一言。
9月23・24日に、南洲神社大祭に合わせて提灯行列もやります。鹿児島の龍馬会の皆さんのご協力で盛大に行います。
このように龍馬ファンは各地で熱く活躍されてますよね。。
皆さん大河を楽しみにされていますよ。
これからも、先生からの大河情報も楽しみにしております。
いつもありがとうございます。


ご無沙汰しています
桐野
しらおさん、こんにちは。

お久しぶりです。

南洲神社の大祭で、鹿児島の龍馬会が協力しているのは存じ上げていました。盛会をお祈りします。
おそらく東京からも、私の友人たちが何人か来鹿すると思います。
10月初めには帰鹿予定です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
素晴しいメンバーでのシンポジュウムですね。
田舎暮らし(薩摩)の身が残念でなりません。。
薩摩代表^^として、先生の素晴しい熱弁を期待いたします。

さて、龍馬つながりで一言。
9月23・24日に、南洲神社大祭に合わせて提灯行列もやります。鹿児島の龍馬会の皆さんのご協力で盛大に行います。
このように龍馬ファンは各地で熱く活躍されてますよね。。
皆さん大河を楽しみにされていますよ。
これからも、先生からの大河情報も楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
2009/08/24(Mon) 13:16 | URL  | しらお #-[ 編集]
ご無沙汰しています
しらおさん、こんにちは。

お久しぶりです。

南洲神社の大祭で、鹿児島の龍馬会が協力しているのは存じ上げていました。盛会をお祈りします。
おそらく東京からも、私の友人たちが何人か来鹿すると思います。
10月初めには帰鹿予定です。
2009/08/25(Tue) 13:55 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
