歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

先々月、滋賀に講演に行った折に、地元のサンライズ出版のYさんと知り合った。そのとき、石田三成を研究しているオンライン三成会の方々による本が刊行されることを聞いていた。

本日、その見本をお送りいただいた。多謝。
書名は表題のとおりで、「現代に残る石田三成の足跡」という副題が付いている。15日発売とのこと。

出版社の口上はこちらをご覧下さい。

オンライン三成会には、古い友人である中井俊一郎さんや田附清子さんらがおられる。
先々月の滋賀でも久しぶりにお会いして旧交を温めた。また、小生の拙話についても忌憚ない批評をいただいた。有難い友人たちである。

三成や関ヶ原合戦についての論説も興味深いし、とくに地元の強みを生かした佐和山城をはじめとする三成関連史跡紹介の充実ぶりは目を見張る。
これは三成ファン必見・必携のガイドブックにもなりうるだろう。

地方の出版社のこうした意欲的で元気な活動を見ると、非常に頼もしい。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2009/09/13 22:45】 | 新刊
トラックバック(0) |

三成伝説、読んでいただきありがとうございます!
SHUN
桐野さん、こんばんは!

「三成伝説」読んでいただき、ありがとうございます!
(「伝説」というタイトルには、正直議論があったのですが・・・)
素人の書いた本なので、プロの方からみると稚拙な内容も数多いかと思います。また是非ご批判ご意見お願いします。

ご紹介いただき、ありがとうございます
Y
SHUNさんらオンライン三成会会員さん入魂の一冊となりました。小和田哲男先生からもお褒めの言葉をいただき、本づくりのお手伝いができたことを光栄に思っています。桐野先生の小社に対するエールに深く感謝いたします。

頑張って下さい
桐野
Yさん、こんばんは。

本日、関ヶ原決戦日に発売とは凝っていますね。
ご健闘お祈りします。


伝説
桐野
SHUNさん、こんばんは。

「~伝説」といいながら、かなり実証的ですから、少し気にはなりますね。
韓国の倭城にはどなたが行かれたのでしょうか?


SHUN
桐野さん、こんばんは!

韓国の倭城には私は4,5回行っています。
オンライン三成会でも、過去一回「韓国オフ」をやりまして、その際に会員5,6名と一緒に行ってます。
その辺の理由もあって、韓国語を習い始めたのですが、最近は全く頓挫しています(^^;)


4,5回!
桐野
SHUNさん、こんばんは。

倭城はそんなに見学されてますか。
私は1回しかありません。
それも蔚山と順天だけで、泗川など島津氏ゆかりの倭城も見ていません。
ハングルは、私は韓流ドラマで聴いていますが、いくつかの単語以外、さっぱりですね(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
三成伝説、読んでいただきありがとうございます!
桐野さん、こんばんは!

「三成伝説」読んでいただき、ありがとうございます!
(「伝説」というタイトルには、正直議論があったのですが・・・)
素人の書いた本なので、プロの方からみると稚拙な内容も数多いかと思います。また是非ご批判ご意見お願いします。
2009/09/14(Mon) 23:58 | URL  | SHUN #-[ 編集]
ご紹介いただき、ありがとうございます
SHUNさんらオンライン三成会会員さん入魂の一冊となりました。小和田哲男先生からもお褒めの言葉をいただき、本づくりのお手伝いができたことを光栄に思っています。桐野先生の小社に対するエールに深く感謝いたします。
2009/09/15(Tue) 11:02 | URL  | Y #-[ 編集]
頑張って下さい
Yさん、こんばんは。

本日、関ヶ原決戦日に発売とは凝っていますね。
ご健闘お祈りします。
2009/09/16(Wed) 00:09 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
伝説
SHUNさん、こんばんは。

「~伝説」といいながら、かなり実証的ですから、少し気にはなりますね。
韓国の倭城にはどなたが行かれたのでしょうか?
2009/09/16(Wed) 00:20 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
桐野さん、こんばんは!

韓国の倭城には私は4,5回行っています。
オンライン三成会でも、過去一回「韓国オフ」をやりまして、その際に会員5,6名と一緒に行ってます。
その辺の理由もあって、韓国語を習い始めたのですが、最近は全く頓挫しています(^^;)
2009/09/22(Tue) 02:17 | URL  | SHUN #-[ 編集]
4,5回!
SHUNさん、こんばんは。

倭城はそんなに見学されてますか。
私は1回しかありません。
それも蔚山と順天だけで、泗川など島津氏ゆかりの倭城も見ていません。
ハングルは、私は韓流ドラマで聴いていますが、いくつかの単語以外、さっぱりですね(笑)。
2009/09/23(Wed) 00:14 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
