歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
週刊朝日






表題・写真の雑誌(関東圏は本日発売)で、「今こそ、幕末・維新に学べ!」という特集記事があり、幕末維新の有名人が13名取り上げられています。

詳しくはここをご覧下さい。

そのうち、大久保利通について、私が少しまとまってコメントしています。
よかったら、ご覧下さい。

実際は、現代の世相や民主党政権の課題とも関わる事柄をほかにもいろいろ話したのですが、紙数の制約もあり、割愛されたようです。たとえば、

・大久保外交はハト派外交
・自己責任論を否定(大久保の武士救済政策)
・大久保ビジョンはイギリス流立憲君主制(伊藤博文のプロシア流とは断絶)
・大久保独裁論は誤り(大久保の主張や政策は意外と採用されていない事例)

などです。
またの機会があればと思います。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2009/09/29 11:12】 | 新刊
トラックバック(0) |

拝見しました
市野澤
こんばんわ。
大分、割愛されてましたね。
担当さんが桐野さんの話に関心を持ってくれて、朝日選書辺りで出版化して欲しいです。
別冊歴史読本の龍馬、読みましたよ。

記事を読みました。
おな
大久保利通の記事、読みました。

私の好きな「山田方谷」も取り上げられていました!

講読御礼
桐野
市野澤さん、こんにちは。

お読みいただき、有難うございます。
ちょっと舌足らずで申し訳なかったです。

別冊歴史読本のほうは、これまでとは異なる龍馬像を書いたつもりですが、いかがだったでしょうか?


桐野
おなさん、こんにちは。

山田方谷も登場していましたね。
今度ともよろしく。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
拝見しました
こんばんわ。
大分、割愛されてましたね。
担当さんが桐野さんの話に関心を持ってくれて、朝日選書辺りで出版化して欲しいです。
別冊歴史読本の龍馬、読みましたよ。
2009/09/29(Tue) 23:28 | URL  | 市野澤 #-[ 編集]
記事を読みました。
大久保利通の記事、読みました。

私の好きな「山田方谷」も取り上げられていました!
2009/09/29(Tue) 23:36 | URL  | おな #qbIq4rIg[ 編集]
講読御礼
市野澤さん、こんにちは。

お読みいただき、有難うございます。
ちょっと舌足らずで申し訳なかったです。

別冊歴史読本のほうは、これまでとは異なる龍馬像を書いたつもりですが、いかがだったでしょうか?
2009/09/30(Wed) 16:15 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
おなさん、こんにちは。

山田方谷も登場していましたね。
今度ともよろしく。
2009/09/30(Wed) 16:16 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/02(Fri) 07:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック