歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

以前に紹介した漫画単行本「せごどん」の第二巻。

いよいよ西郷が郡方書役助という藩の役職についた。年貢未進の百姓に代わって西郷が百叩きの罰を受けるというフィクションもあるが、大目に見よう。

今回の目玉は何といっても、薩摩藩世子、島津斉彬の登場である。ちょっと軽い江戸弁を操り、お国言葉は話せないものの、鼻ヒゲをはやした、やけに男臭い斉彬さんである。

初登場で西郷と遭遇する場面が、島津家の菩提寺である福昌寺で銃を使って狩猟をしているところ。
第一の疑問、いくら藩主世子とはいえ、殺生禁断の寺院で狩猟をしていいのか。
第二の疑問、狩猟に使っている銃がフランス式のミニエー銃だというが、時代はまだ弘化三年(1846)だから、ミニエー弾はまだ開発されていないはず。

西郷の父吉兵衛が出入りする赤山靱負があっけなく、お由羅崩れで切腹してしまう。
そのお由羅だが、江戸浅草の矢場で、客の呼び込みをやっているおきゃんで、セクシーな町娘。そして勝ち気で一本気で、いかにも江戸っ子らしい性格はなかなかユニークで面白い。
藩主斉興の側室にあがったものの、斉興が長男斉彬を毛嫌いし、お由羅の生んだ久光を跡継ぎにしようと暗い炎を燃やすなか、お由羅はそんな斉興と距離を置き、高崎崩れで多くの命が奪われるのを目の当たりにして、「私はただ幸せになりたかっただけ」と泣き崩れる。そして幕府から隠居を命じられても未練たらたらの斉興に、たまりかねたお由羅が「目を覚ましな、このスットコドッコイ」と怒って張り倒す……。
お由羅邸

(写真は鹿児島の玉里屋敷跡近くにあるお由羅邸跡)

従来の悪女お由羅像を覆す発想で、なかなか面白い。
ただ、西郷よりも大久保のほうがお由羅に憎悪の炎をより強く燃やしているように見えるが、そのあたりが次回でどんな展開になるのだろう。
---------------------------
ゴンザの露薩語講座」第5回です。
前回の出題「ガワッパ」は河童のことですが、ご指摘のようにロシアにいるはずがありません。ゴンザはこれを「悪魔」と訳しました。子ども時代のゴンザにとって、大人たちに聞かされるガワッパはさぞや恐くて恐ろしい存在だったからでしょうか。
黒豚シャブシャブさんも水戸っぽさんも一応正解ですが、大正解ではありませんでした。次回頑張って下さい。ちょっと解答者が少なくなっています。ほかの方と同じ解答でもかまいませんから、参加して下さいませ。

第4回:デミュ

ヒント:薩摩弁でわかれば、それがロシアで何と同格か考えて下さい。

【2007/01/24 00:58】 | 幕末維新
トラックバック(0) |


マロンハット
こんにちは。
「ゴンザの露薩語講座」いつも興味深く拝見させていただいております。
今回は難しいですね~薩摩弁すら見当もつきません…

戦国驍将・知将・奇将伝、購入しましたw


吉田松陰大好き
本当に難しく見当がつきません。「で」つながりで『でべそ』。話は変わりますが、お由羅がなかなか良い人物に描かれているんですね。[へぇ~×3]って感じです。面白そうな内容なので次回が楽しみです。


水戸っぽ
「デミュ」→大名→(ロシアにおける)貴族or領主..
薩摩弁よくわからないので完全に当てずっぽうですが。

管理人のみ閲覧できます
-



黒豚シャブシャブ
答え1:量を見るで百科事典? 答え2:大名で皇帝? ゴンザレフ(だから勝手に名前を変えるな!)は大名と言う単語を使ったか? 殿様とかではないのか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「ゴンザの露薩語講座」いつも興味深く拝見させていただいております。
今回は難しいですね~薩摩弁すら見当もつきません…

戦国驍将・知将・奇将伝、購入しましたw
2007/01/24(Wed) 15:23 | URL  | マロンハット #-[ 編集]
本当に難しく見当がつきません。「で」つながりで『でべそ』。話は変わりますが、お由羅がなかなか良い人物に描かれているんですね。[へぇ~×3]って感じです。面白そうな内容なので次回が楽しみです。
2007/01/24(Wed) 15:58 | URL  | 吉田松陰大好き #-[ 編集]
「デミュ」→大名→(ロシアにおける)貴族or領主..
薩摩弁よくわからないので完全に当てずっぽうですが。
2007/01/24(Wed) 16:31 | URL  | 水戸っぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/24(Wed) 21:08 |   |  #[ 編集]
答え1:量を見るで百科事典? 答え2:大名で皇帝? ゴンザレフ(だから勝手に名前を変えるな!)は大名と言う単語を使ったか? 殿様とかではないのか?
2007/01/25(Thu) 01:12 | URL  | 黒豚シャブシャブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
