歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

南日本新聞連載「さつま人国誌」第135回
―最前線の勇将、廻城で死す―

連載が月曜日に更新されていました。
同紙サイトのここか、左のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすれば、ご覧になれます。

前回、カタリナ夫人=永俊尼のことを書くと告知しましたが、諸般の事情がありまして、また変更しました。

島津忠将は戦国島津氏を語るうえで欠かせない人物です。
常に最前線に立った武将ですね。
廻城の戦いでは、かなり不利な態勢のまま戦って、ついに討死してしまいました。
以前、取材に行ったことがあるので、関連写真を載せておきます。

馬立
忠将がいた馬立の陣。ここから出陣して討死した。
廻城案内板
廻城近くの案内板。島津・肝付両軍の対陣状況がわかる。
廻城跡
廻城本丸跡の石碑。近くに廻氏の供養塔もある。


次回はなんとかカタリナ夫人を書きたいと思っています。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング


スポンサーサイト

【2010/01/27 00:19】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


hirots
こんばんは~はじめまして^^

戦国時代は好きな時代の一つです☆これから読ませていただきますね!応援ぽち

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~はじめまして^^

戦国時代は好きな時代の一つです☆これから読ませていただきますね!応援ぽち
2010/01/27(Wed) 01:03 | URL  | hirots #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
