歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

先日、上梓した表題の拙著がめでたく重版となりました。
これも読者のみなさんのおかげです。
有難うございます。

読者や贈呈者のみなさんから、おおむね良好な反響をいただいております。
意外だったのは、「読みやすかった」「一気に読めた」「『島津義久』より何と読みやすいか」(汗)といった読後評です。
何というか、拙著では初めてこの種の感想を聞いた気がします(笑)。
また豊後沖での黒田水軍との海戦は知らなかったという感想も多かったです。

重版期間中のため、品薄になりますが、まだの方々にもお読みいただければ幸いです。
拙著の案内はここにあります。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2010/07/23 21:53】 | 新刊
トラックバック(0) |

こんにちは!
自転車(左京住)
はじめまして。自転車と申します。

唐突ですが、コレはご存じでしたでしょうか? 漫画です。

ドリフターズ 1巻   平野 耕太 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1?qid=1280287563&a=4785934077&sr=1-1

関ヶ原は烏頭坂 島津の退き口が舞台。
島津中務少輔豊久が三尺薩摩拵の野太刀で
井伊徳川軍勢を相手に大暴れです。是非御一読をば。

ところで気になったのですが島津豊久の流派は何だったんでしょうか。
二つのジゲン流や太刀流が整えられたのは江戸初期だったと記憶していますが。
タイ捨流?

タイ捨流
桐野
自転車(左京住)さん、はじめましてでしょうか?

島津豊久が登場する漫画作品の紹介、有難うございます。
その作品は一応知っておりました。まだ未読です。

豊久の流派は何だったのかよくわかりませんね。
東郷示現流の成立は江戸初期ですから、豊久には関係ないと思います。
タイ捨流の丸目蔵人は薩摩より肥後人吉の出身じゃなかったでしたっけ?

そうそう、丸目蔵人が豊久の父家久に敗れたというエピソードはあるようです。永禄12年(1569)のこととか。参考文献は以下です。

今村嘉雄『定本大和柳生一族』、新人物往来社、108頁

ご参考までに。



自転車(左京住)
やはり不明でしたか…
自分でも色々と調べたみたのですがやっぱり分からなかったです

>今村嘉雄『定本大和柳生一族』
ちっくと読んでみますね
有難うございました

薩州行きて~
自転車(左京住)
あと蛇足になるのですが
百万遍下ル近衛医科薬科大学(w)卒業後は薩摩の地にて初期研修を望みております。
ジェネラルとプシコ専門医・指定医、発達障害専門医を習得した暁には地域病院勤務にしたいとぞ存するなり。
そして願わくば薬丸流、示現流、太刀流とを修めたくも思うております。

近江国生まれ、京育ちではありまするが
第三の故郷、薩摩の地にぞ骨埋める覚悟に在り候也。


薩摩弁は難しそうですけどもw

近衛医科薬科大学?
桐野
自転車(左京住) さん、こんばんは。

「近衛~」に引っ掛かりましたが、もしかして大阪龍馬会の講座を受講されたのでしょうか?

鹿児島で医師としての研修をされるかもしれないとのこと、心強いかぎりです。

自顕流関係は友人もおりますので、話が現実化したあかつきにはご紹介できればと思っています。
今後ともよろしく。

近衛医科薬科大学ww
自転車(左京住)
世の人は京都大と云うそうですが、
中心部の百万遍交差点からメチャクチャ離れた
近衛通りにある薬学部と医学部・病院は
「近衛薬科大学」とか「近衛大学医学部」「近衛白衣族」等と呼ばれてます。

疎外感満点です。

近衛通
桐野
自転車(左京住) さん、こんばんは。

そうか、近衛通だったんですね。
ちょうどあのあたりの東西の通りですね。

私もあのあたり土地勘があります。
時計台とか西部講堂とか○○寮とか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして。自転車と申します。

唐突ですが、コレはご存じでしたでしょうか? 漫画です。

ドリフターズ 1巻   平野 耕太 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1?qid=1280287563&a=4785934077&sr=1-1

関ヶ原は烏頭坂 島津の退き口が舞台。
島津中務少輔豊久が三尺薩摩拵の野太刀で
井伊徳川軍勢を相手に大暴れです。是非御一読をば。

ところで気になったのですが島津豊久の流派は何だったんでしょうか。
二つのジゲン流や太刀流が整えられたのは江戸初期だったと記憶していますが。
タイ捨流?
2010/07/28(Wed) 13:05 | URL  | 自転車(左京住) #-[ 編集]
タイ捨流
自転車(左京住)さん、はじめましてでしょうか?

島津豊久が登場する漫画作品の紹介、有難うございます。
その作品は一応知っておりました。まだ未読です。

豊久の流派は何だったのかよくわかりませんね。
東郷示現流の成立は江戸初期ですから、豊久には関係ないと思います。
タイ捨流の丸目蔵人は薩摩より肥後人吉の出身じゃなかったでしたっけ?

そうそう、丸目蔵人が豊久の父家久に敗れたというエピソードはあるようです。永禄12年(1569)のこととか。参考文献は以下です。

今村嘉雄『定本大和柳生一族』、新人物往来社、108頁

ご参考までに。
2010/07/30(Fri) 12:52 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
やはり不明でしたか…
自分でも色々と調べたみたのですがやっぱり分からなかったです

>今村嘉雄『定本大和柳生一族』
ちっくと読んでみますね
有難うございました
2010/08/02(Mon) 00:39 | URL  | 自転車(左京住) #-[ 編集]
薩州行きて~
あと蛇足になるのですが
百万遍下ル近衛医科薬科大学(w)卒業後は薩摩の地にて初期研修を望みております。
ジェネラルとプシコ専門医・指定医、発達障害専門医を習得した暁には地域病院勤務にしたいとぞ存するなり。
そして願わくば薬丸流、示現流、太刀流とを修めたくも思うております。

近江国生まれ、京育ちではありまするが
第三の故郷、薩摩の地にぞ骨埋める覚悟に在り候也。


薩摩弁は難しそうですけどもw
2010/08/04(Wed) 09:36 | URL  | 自転車(左京住) #-[ 編集]
近衛医科薬科大学?
自転車(左京住) さん、こんばんは。

「近衛~」に引っ掛かりましたが、もしかして大阪龍馬会の講座を受講されたのでしょうか?

鹿児島で医師としての研修をされるかもしれないとのこと、心強いかぎりです。

自顕流関係は友人もおりますので、話が現実化したあかつきにはご紹介できればと思っています。
今後ともよろしく。
2010/08/04(Wed) 23:34 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
近衛医科薬科大学ww
世の人は京都大と云うそうですが、
中心部の百万遍交差点からメチャクチャ離れた
近衛通りにある薬学部と医学部・病院は
「近衛薬科大学」とか「近衛大学医学部」「近衛白衣族」等と呼ばれてます。

疎外感満点です。
2010/08/07(Sat) 20:36 | URL  | 自転車(左京住) #-[ 編集]
近衛通
自転車(左京住) さん、こんばんは。

そうか、近衛通だったんですね。
ちょうどあのあたりの東西の通りですね。

私もあのあたり土地勘があります。
時計台とか西部講堂とか○○寮とか。
2010/08/07(Sat) 21:52 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
