歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

本日、暑いなか、小田急線に乗って大和市に出講。
じつは何を勘違いしたのか、予定より2時間も早かったことを最寄り駅のホームに入ってから気づき、いったん帰宅して雑用をすませてから再度出かける羽目に。おかげで汗びっしょりになった。
遅れたわけではないからまだよかったけど、このボケ、暑さのせいなんでしょう、きっと。

講座は大和市の市民大学講座で、先月下旬も出講。
先月は「坂本龍馬と薩摩藩」。

今回は「薩長同盟論の現在」と題して話をする。
暑いにもかかわらず、みなさん、熱心で200名近くおいでではなかったか。
先月は途中で休憩時間を入れたが、今回はうっかり忘れていて、そのまま2時間近く話し通しだった。
これまたあとで気づいたが、あとの祭り。これも暑さのせいなんでしょう、きっと。

連載や雑誌原稿などの締切が一度に押し寄せていますが、それを振り切るように、明日は大阪出張です。
これも龍馬がらみの講演です。

演題は「龍馬暗殺の背景―岩倉具視書簡の意味―」

詳しくはここです。
関西方面で興味のある方、まだ受講可能かもしれません。主催者に連絡してみて下さい。

よろしかったら、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2010/07/31 23:15】 | イベント
トラックバック(0) |

ありがとうございました
tsubu
桐野先生

おはようございます。
tsubuです。

昨日は大阪龍馬会でのご講演、お疲れ様でした。
ようやく念願叶い、先生の貴重なお話を伺えることが出来て、本当に勉強になりました。
ほんとアッという間の3時間で、いつまでもお話を聞きたいと思えるような楽しい時間でした。

私自身も先生を目の前に少し緊張していたため、上手くお話が出来ませんでしたが(^^;、また先生のお話を伺わせて頂く機会を楽しみにしております。

p.s
二次会に参加することが出来ず残念でした……。
(子供がまだ4ヶ月なもので、妻だけに面倒かけるのが難しいものですから^^;)

有難うございます
桐野
tsubuさん、こんにちは。

先日は講座に参加していただき、有難うございました。
私も年来の懸案でしたので、おめにかかれてよかったです。
講座のほうは高い受講料でしたが、元が取れていたら幸いですが。

今後ともよろしくお願いします。
お子さん大変ですね。うちも親族にちょうどそのくらいの幼児がいますので、よくわかります。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
桐野先生

おはようございます。
tsubuです。

昨日は大阪龍馬会でのご講演、お疲れ様でした。
ようやく念願叶い、先生の貴重なお話を伺えることが出来て、本当に勉強になりました。
ほんとアッという間の3時間で、いつまでもお話を聞きたいと思えるような楽しい時間でした。

私自身も先生を目の前に少し緊張していたため、上手くお話が出来ませんでしたが(^^;、また先生のお話を伺わせて頂く機会を楽しみにしております。

p.s
二次会に参加することが出来ず残念でした……。
(子供がまだ4ヶ月なもので、妻だけに面倒かけるのが難しいものですから^^;)
2010/08/02(Mon) 08:43 | URL  | tsubu #-[ 編集]
有難うございます
tsubuさん、こんにちは。

先日は講座に参加していただき、有難うございました。
私も年来の懸案でしたので、おめにかかれてよかったです。
講座のほうは高い受講料でしたが、元が取れていたら幸いですが。

今後ともよろしくお願いします。
お子さん大変ですね。うちも親族にちょうどそのくらいの幼児がいますので、よくわかります。

2010/08/03(Tue) 11:51 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
