歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

先日はペリー来航より前に生まれた人が生きていたことになっていましたが、今回は文政7年(1824)生まれですよ。ここ

文政7年生まれの有名人といえば、13代将軍徳川家定がいます。篤姫の夫です。
土佐人で龍馬に影響を与えた河田小龍も同年生まれ。

勝海舟は同6年生まれ。岩倉具視も同年です。
西郷隆盛は同10年生まれですから、西郷より3歳上ということになります。

書類上のこととはいえ、幕末維新の有名人たちと同世代の人が生きていることになっているのですから、不思議なことがあるもんですねえ(驚)。

逆にいえば、そうした人たちの戸籍が(除籍簿ではなく)現存しているという事実に歴史を感じますし、幕末維新って、ほんのこの前だったのかという感慨も起きますね。もっとも、役所の怠慢、事なかれ主義は問題ですが。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2010/08/26 23:49】 | 雑記
トラックバック(0) |

戸籍の件
長尾敏博
桐野様 こんにちは

テレビでも報じられていましたね。まるで日本史の勉強をしているようでした。(笑)お役所は何をやっているのでしょうか。

以前実家の弟が戸籍をとろうとして間違えて除籍簿も出してしまい、思いがけず父方の先祖のことがわかりました。それによると曽祖父は文久元年、曽祖母は慶応三年生まれでした。こういう年号がでると胸がおどりますね。


もっと上が…。
snokey.F.164
初めてのコメントが超高齢者とは(笑)

長崎では200歳の人が発見?されたとか!

要は壬申戸籍編成時に生存して居て除籍にならなければ戸籍が有る。と言う事でしょうかね?(笑)

しかし
これから除籍をするのに先ず親族を探す訳ですが今度は除籍の80年廃棄が仇となりそうですね。




壬申戸籍
桐野
長尾敏博さん、snokey.F.164さん

コメント有難うございます。

200歳というのは驚きを通り越して、唖然とするばかりですね。

ご指摘のように、明治初年の壬申戸籍編成時に登録され、何かの事情で除籍されなかった人々のが問題になっているのでしょうね。
ということは、当時、80歳だった人なら(1792年生まれ)、現在、220歳近くになっていますから、まだ上限が更新される可能性がありますね。

何というか、こんないい加減なら、戸籍は過去の遺物で、もはや要らないのではという気がします(また差別の温床にもなっていますし)。
住民票で十分でしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
戸籍の件
桐野様 こんにちは

テレビでも報じられていましたね。まるで日本史の勉強をしているようでした。(笑)お役所は何をやっているのでしょうか。

以前実家の弟が戸籍をとろうとして間違えて除籍簿も出してしまい、思いがけず父方の先祖のことがわかりました。それによると曽祖父は文久元年、曽祖母は慶応三年生まれでした。こういう年号がでると胸がおどりますね。
2010/08/27(Fri) 07:16 | URL  | 長尾敏博 #-[ 編集]
もっと上が…。
初めてのコメントが超高齢者とは(笑)

長崎では200歳の人が発見?されたとか!

要は壬申戸籍編成時に生存して居て除籍にならなければ戸籍が有る。と言う事でしょうかね?(笑)

しかし
これから除籍をするのに先ず親族を探す訳ですが今度は除籍の80年廃棄が仇となりそうですね。


2010/08/27(Fri) 22:53 | URL  | snokey.F.164 #-[ 編集]
壬申戸籍
長尾敏博さん、snokey.F.164さん

コメント有難うございます。

200歳というのは驚きを通り越して、唖然とするばかりですね。

ご指摘のように、明治初年の壬申戸籍編成時に登録され、何かの事情で除籍されなかった人々のが問題になっているのでしょうね。
ということは、当時、80歳だった人なら(1792年生まれ)、現在、220歳近くになっていますから、まだ上限が更新される可能性がありますね。

何というか、こんないい加減なら、戸籍は過去の遺物で、もはや要らないのではという気がします(また差別の温床にもなっていますし)。
住民票で十分でしょう。
2010/08/28(Sat) 00:44 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
