歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
私がずっと続けている小学館アカデミー古文書特別講座「てらこや」の体験講座のお知らせです。

来る14日(火)19:00~20:30、東京神保町の教室で開講します。
体験講座ですので、1.000円にて受講できます。
カリキュラムやお問い合わせ・お申込などはここをご覧下さい。

お勤めの方も何とか受講できる時間帯ですので、興味のある方はご検討下さい。

なお、訂正があります。
上記サイトには、私の体験講座のタイトルが「坂本龍馬と丁卯日記」となっておりますが、これは前シリーズで一応終了しました。
そのため、今回は中岡慎太の日記を読みたいと思っています。
龍馬の盟友として知られる慎太の日記である「海西雑記」か「行行筆記」を読む予定です。
薩長の有志との交流がかなり詳しく描かれています。薩長側の史料とも突き合わせながら読みたいと考えています。

なお、体験講座ののちの本講座は10月12日(火)19:00から隔週5回です。
こちらもタイトルが「坂本龍馬と丁卯日記」となっていますが、引きつづき中岡の日記か、土佐脱藩士の土方久元の日記『回天実記』をやろうと思います。こちらも訂正ですみません。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング

スポンサーサイト

【2010/09/07 22:27】 | てらこや
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック