歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記
南日本新聞連載「さつま人国誌」第166回
―江戸城二の丸に放火―

本日、連載が更新になりました。
同紙サイトのここか、右のリンク欄「さつま人国誌」をクリックすれば、ご覧になれます。

伊牟田尚平シリーズも6回目になりました。
まだ薩邸焼き討ちまで進んでおりません。
今回は伊牟田による江戸城二の丸への放火一件です。

この事件もけっこう謎ですね。
いくら天璋院篤姫付きの女中たちの手引があったとしても、よく江戸城中、それも大奥近くまで入れたものだと思います。町人(出入り商人)に変装したとか、長持に隠れて運ばれたとか、何か工夫があったと思うのですが、よくわかりません。
当時、江戸城本丸は焼失しており、大奥は二の丸にありました。
この放火騒ぎで、篤姫も三の丸に避難する始末です。篤姫は真相を知っていたのでしょうかね?
また、伊牟田が放火にマッチを使ったという証言も面白いですね。おそらく横浜あたりに入ってきた輸入品でしょう。
この火事の規模ですが、「自証院日並要用記」には「御城二丸残らず炎上」とありますから、丸焼けになったみたいです。

この放火に徳川方が怒らないはずがありませんが、当初、薩摩藩もしくは伊牟田の仕業だとわからなかったのではないかという気がします。
放火事件は12月23日、薩邸焼き討ちは25日ですから、因果関係がありそうにもみえますが、詳しいことはわかりませんね。

あと、今回の胆は、伊牟田などの関東攪乱工作は西郷吉之助の密命を帯びたものという通説を批判したことです。
京都留守居役の吉井幸輔から、伊牟田と益満休之助に宛てて、自重を促す手紙が送られています。やはり大政奉還を契機に、薩摩藩も自重策に出ているのです。
また、西郷自身もこうした攪乱工作を知らなかった可能性が高いです。
そのあたりは次回にでも書きます。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2010/10/04 18:07】 | さつま人国誌
トラックバック(0) |


ながお
桐野様

こんばんわ。現場の暴走ですか。戦争に於いては往々にしてあることですが。それにしても江戸城に潜入するとは、よく脱出できましたね。江戸城の御金蔵破りをした盗賊の話はどこかで聞いたことがありますが、本当ならこの伊牟田という人物の何をしでかすかわからない底知れぬ大胆さを感じますね。
 それからあんなに徳川に尽くした篤姫がこの陰謀を知っていた筈はないと思いました。

すごいんです
桐野
ながおさん

伊牟田尚平の行動力はすごいですね。
神出鬼没ですから。
ご指摘のとおり、よく江戸城に入れたものだと思います。どうやって入ったのでしょうね?

もっとも、幕末慶応期でも、江戸城見学を天領の農民たちに解放したこともあったようです。
でも、慶応3年後半は政治的に緊迫していますから、さすがになかっただろうと思いますね。

篤姫はもちろん知らなかったと思います。
彼女はもう徳川の人で、ほとんど薩摩という意識はなかったと思います。


ながお
桐野様

ありがとうございました。神田祭り等の行列は入るのを許可されていましたが、江戸城を見学させるなんてそんな粋なことをやっていたのですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桐野様

こんばんわ。現場の暴走ですか。戦争に於いては往々にしてあることですが。それにしても江戸城に潜入するとは、よく脱出できましたね。江戸城の御金蔵破りをした盗賊の話はどこかで聞いたことがありますが、本当ならこの伊牟田という人物の何をしでかすかわからない底知れぬ大胆さを感じますね。
 それからあんなに徳川に尽くした篤姫がこの陰謀を知っていた筈はないと思いました。
2010/10/04(Mon) 23:22 | URL  | ながお #-[ 編集]
すごいんです
ながおさん

伊牟田尚平の行動力はすごいですね。
神出鬼没ですから。
ご指摘のとおり、よく江戸城に入れたものだと思います。どうやって入ったのでしょうね?

もっとも、幕末慶応期でも、江戸城見学を天領の農民たちに解放したこともあったようです。
でも、慶応3年後半は政治的に緊迫していますから、さすがになかっただろうと思いますね。

篤姫はもちろん知らなかったと思います。
彼女はもう徳川の人で、ほとんど薩摩という意識はなかったと思います。
2010/10/05(Tue) 20:49 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
桐野様

ありがとうございました。神田祭り等の行列は入るのを許可されていましたが、江戸城を見学させるなんてそんな粋なことをやっていたのですね。
2010/10/05(Tue) 23:12 | URL  | ながお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック