歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

本日9日(土)付の朝日新聞朝刊。
be」というカラー別刷り紙面があります。

その2面に「一度は訪ねたい城」という記事があり、少しコメントしています。
よかったら、ご覧下さい。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2010/10/09 07:46】 | 戦国織豊
トラックバック(0) |

見ました!
びわこ
おはようございます。

世界遺産登録を目論んでいる彦根城としては、非常に微妙な順位だなぁ・・・と思いました。

「一度は訪れてみたい」ってことで、彦根城や安土城なんかは訪れやすい立地だからこういう結果になったのでしょうか。
(と、思いたいですね)

ひこにゃん
桐野
びわこさん

私は安土城が彦根城より順位が下だったのが少し意外でした。
まあ、安土城には天主がないですから、しかたがないのです。
それで、ひこにゃん人気じゃないですかねとコメントしたのですが、やはり軽薄だったのか、その部分は取り上げられなかったようです。

薩摩浪人梶原鉄之助について
菖蒲和弘
はじめまして。
『順天塾姓名録』に登場する「日州佐土原藩 梶原鉄之助」のことを検索していましたら、「高杉晋作の刀」のタイトルで「薩摩浪人梶原鉄之助」がヒットしました。
 おそらく、同名ですが、別人物の可能性が高いでしょう。しかし、何か気にかかってしまいました。佐土原藩の梶原鉄之助は、医学修業で佐倉・蘭学医塾「順天堂」で学んでいます。修業後、佐土原には戻らず、行方不明となっています。ひょっとしたら、、、。

情報御礼
桐野
菖蒲和弘さん

古いエントリーについてコメント有難うございます。

梶原鉄之助が佐土原藩出身の可能性もあるとのことですね。
ほかにも史料が見つかればよいですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見ました!
おはようございます。

世界遺産登録を目論んでいる彦根城としては、非常に微妙な順位だなぁ・・・と思いました。

「一度は訪れてみたい」ってことで、彦根城や安土城なんかは訪れやすい立地だからこういう結果になったのでしょうか。
(と、思いたいですね)
2010/10/09(Sat) 11:33 | URL  | びわこ #-[ 編集]
ひこにゃん
びわこさん

私は安土城が彦根城より順位が下だったのが少し意外でした。
まあ、安土城には天主がないですから、しかたがないのです。
それで、ひこにゃん人気じゃないですかねとコメントしたのですが、やはり軽薄だったのか、その部分は取り上げられなかったようです。
2010/10/09(Sat) 13:48 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
薩摩浪人梶原鉄之助について
はじめまして。
『順天塾姓名録』に登場する「日州佐土原藩 梶原鉄之助」のことを検索していましたら、「高杉晋作の刀」のタイトルで「薩摩浪人梶原鉄之助」がヒットしました。
 おそらく、同名ですが、別人物の可能性が高いでしょう。しかし、何か気にかかってしまいました。佐土原藩の梶原鉄之助は、医学修業で佐倉・蘭学医塾「順天堂」で学んでいます。修業後、佐土原には戻らず、行方不明となっています。ひょっとしたら、、、。
2010/10/09(Sat) 16:32 | URL  | 菖蒲和弘 #-[ 編集]
情報御礼
菖蒲和弘さん

古いエントリーについてコメント有難うございます。

梶原鉄之助が佐土原藩出身の可能性もあるとのことですね。
ほかにも史料が見つかればよいですが。
2010/10/10(Sun) 22:40 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
