歴史作家桐野作人のブログ                                      織田信長と島津氏・薩摩藩・幕末維新を中心に歴史にまつわる身辺雑記

IMG_5902_640.jpg


これまで拙著『さつま人国誌 幕末・明治編』(南日本新聞社)などでも論じてきた問題です。
先月、西日本新聞で改めて記事が掲載されました。ここです。

鹿児島中央駅の正面ローターリーに建立されている「若き薩摩の群像」。
これは慶応元年(1865)、薩摩藩の若者たちが串木野羽島から国禁を冒して密航し、英国に留学した壮挙を顕彰したもの。

しかし、留学生は19人なのに、銅像は17人分しかありません。
新聞記事にもあるように、高見弥一(元・土佐藩士)と通詞をつとめた堀孝之(長崎出身)の2人が県外出身だという理由から除外されたままになっています。

これに対しては、島津家当主の修久氏はじめ、県内の有識者からも疑問の声が上がっており、2人の銅像を追加すべきだという意見書を鹿児島市に申し入れ、議会でも議論されたことがありますが、記事にあるように、鹿児島市の及び腰のまま現在に至っています。

私も2人の銅像建立を推進する「若き薩摩の群像を完成させる会」に関わり、サイトまで立ち上げましたが、現在、恥ずかしながら、休眠状態になっております。ここです。

この一件について、高見・堀両氏とも、史料によって留学当時、薩摩藩士(御小姓与)になっていることが確認できます。つまり、2人は藩外人ながら、れっきとした薩摩藩士だったわけですから、除外する理由はまったくありません。
よしんば、藩外人あるいは県外人だからといって除外するというのは、当時の留学生たちの壮図に冷や水をかける行為に等しい狭量といわざるをえません。

来年3月には九州新幹線が全面開通します。
鹿児島市の玄関口で県外の人々に対して恥をかかないよう、鹿児島市は早急な対応策をすべきでしょう。
鹿児島市は最近、億の金を使って合金像を何カ所も建立しましたが、そんな金と余裕があるなら、この問題に先に取り組むべきでしょう。

よろしければ、下記をクリックして下さい。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

【2010/11/12 18:24】 | 幕末維新
トラックバック(0) |

群像といい、新幹線キャラクターといい、変ですね
坐忘
この件、ごもっともなことだと思います。
鹿児島の恥にしかならないことを何故放置しておくのか理解不能です。おそらく首長をはじめ市会議員たちの歴史感覚、道理感覚が麻痺しているのでしょう。問題だらけとはいえ龍馬伝で土佐に脚光が当たっている今年が最も修正しやすいのに残念ですね。
もうひとつ、新幹線のマスコットキャラクター「西郷どーん」のデザインもきわめておかしいです。公募なのかどこかに依頼したのか知りませんが、着物の左前事件だけでなく、糖尿病にかかった土佐犬のようなあの西郷像は、醜悪以外の何物でもありません。先日帰省の折、中央駅で大きなポスターを見たときは吐き気がしました。もっと寒色系できりっとした西郷さんに切り替えて欲しいと思っています。どこかで署名活動とかしていないでしょうかね。

仰せの通り
桐野
坐忘さん

仰せの通りですね。
西郷のキャラクター、左前だったという記事は読みましたが、たしか熊本に展示されたのでは?

かなり無神経ですよね。
熊本はその象徴ともいうべき熊本城天守閣や城下町が西南戦争で焼かれたわけで、西郷に決していい感情をもっていません。
鹿児島の人は西郷は日本の英雄だと思っているかも知れませんが、そう考えていない地域があることにもっと敏感にならないと。
若き薩摩の群像も鈍感な例だと思いますが。


賛同
大膳亮
おっしゃるとおり。市は金の使いどころを間違っていますな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
群像といい、新幹線キャラクターといい、変ですね
この件、ごもっともなことだと思います。
鹿児島の恥にしかならないことを何故放置しておくのか理解不能です。おそらく首長をはじめ市会議員たちの歴史感覚、道理感覚が麻痺しているのでしょう。問題だらけとはいえ龍馬伝で土佐に脚光が当たっている今年が最も修正しやすいのに残念ですね。
もうひとつ、新幹線のマスコットキャラクター「西郷どーん」のデザインもきわめておかしいです。公募なのかどこかに依頼したのか知りませんが、着物の左前事件だけでなく、糖尿病にかかった土佐犬のようなあの西郷像は、醜悪以外の何物でもありません。先日帰省の折、中央駅で大きなポスターを見たときは吐き気がしました。もっと寒色系できりっとした西郷さんに切り替えて欲しいと思っています。どこかで署名活動とかしていないでしょうかね。
2010/11/16(Tue) 10:15 | URL  | 坐忘 #BbVmplvY[ 編集]
仰せの通り
坐忘さん

仰せの通りですね。
西郷のキャラクター、左前だったという記事は読みましたが、たしか熊本に展示されたのでは?

かなり無神経ですよね。
熊本はその象徴ともいうべき熊本城天守閣や城下町が西南戦争で焼かれたわけで、西郷に決していい感情をもっていません。
鹿児島の人は西郷は日本の英雄だと思っているかも知れませんが、そう考えていない地域があることにもっと敏感にならないと。
若き薩摩の群像も鈍感な例だと思いますが。
2010/11/18(Thu) 09:48 | URL  | 桐野 #hxjklqKc[ 編集]
賛同
おっしゃるとおり。市は金の使いどころを間違っていますな。
2011/02/05(Sat) 07:31 | URL  | 大膳亮 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
